山手線205系。

明日でファイナルなんですね。小さい頃から絵本に「山手線は205系」と云うことを教えられて育ってきたので、大阪に住んでいてもこのことにはちょっと感慨深いものがあります。
何故か3歳くらいの頃、一度も使った事の無い山手線の全駅名を順番どおり覚えていたとか・・・。何の役に立つんだ、それ。


私の学校の友人Nなどは、学割取って今晩のムーンライトながらで東京に向かっているらしいのですが。正直、はじめは私も行こうかと考えていたのですが部誌の件で断念。夜行バスなら、金券ショップでチケットを買えば片道3000円台などという破格の値段で行けますし。

出費を最小限に抑えるならコレでしょう。因みに、何故こんなに安いかと言うとこれにはワケがありまして。
このバスは本来ディズニーランドから大阪方面へ帰る客のために設定されているツアーバスなのですが、そうなると大阪〜東京間は空のまま走らせる事になってしまうわけです。そうするくらいなら安値でも客を乗せた方が得だろう、という考えから生まれたのがこのバス。
シートも2列×2列でだるい事請け合いですが、私みたいな貧乏学生には丁度なのですよ。まだ乗ったことはありませんが、18シーズン以外に私事で東京に行く事があればコレを使うことがあるかもしれません。


最後になりましたが、同じ205系が100km/h超で爆走を繰り広げるJR神戸・京都線もお忘れなく。こちらも321系の導入に伴って賞味期限が見えてきましたので、乗車・記録は是非ともお早めに・・・。