そんなわけで、海。



ボックスを占領して、海をすぐ間近に望むこの快感。窓が汚いのだけはどうにかして欲しかったですが。


兵庫をほぼ一両丸々貸切状態の普通で出発、須磨でまたまた貸切状態の快速に乗り換えて舞子には集合時間ほぼ丁度に到着。

この時間帯、この場所にラッシュを終えたあとの12両編成をブチ込んだらそりゃ貸切にもなります。



海水浴場は舞子駅から歩いて10分ちょい、明石海峡大橋も良く見えるこんなところ。いやー、それにしても実にいい天気です。

早速着替えて、真っ先に海へ特攻・・・なことはなく。まずは浮き輪やらボートやらビーチボールやらといった遊び道具を膨らませるという大事かつだるい仕事が待ってます。


必死こいて足でポンプを押すこと10分少々、気が付けば目の前には人が一人寝転べるくらいのボートが。さーて、それじゃあ泳ぎますか。


平日、それも金曜の朝などに泳ぎに来るような暇な人類などそうそういるものではありません。プライベートビーチなので、気兼ねなく叫ぶわ投げるわでやりたい放題。誰ですか「めがっさー!めがっさー!」とか叫びながら暴れてた奴。ごめんそれ私。


世界でも有数の船舶通行量を誇る明石海峡。泳いでる間にも、対岸の淡路島とこちらの間の狭い航路を大小様々な船がひっきりなしに行きかってます。


お陰さまで琴電行きの際はしょっちゅうお世話になってる加藤汽船のジャンボフェリー、りつりん2。今日なんかは、返しの便以外はかなりお客も少なそうな気がします。


何やら中国系の船名が書いてあるフェリーっぽいやつも。上海あたりへ向かう国際航路でしょうか。


とりあえず色々はっちゃけてたことだけは確かみたいで、気付けばもうお昼。


太陽は真上からカンカンに照りつけ、気温推定32度。もう、うだー。

昼を終えた後も泳ぐことは泳ぎましたが、疲れててくるとシートに寝転んでゴソゴソと絵など描いてました。何せビーチですよ水着ですよ。ごめんなさい私ちょっくら氏んだ方がいいかもですね。


調子に乗って1時間弱ほどでこんな感じのアホなラフ画を一気に3、4枚も。お陰さまで生産能力、昔より遥かに速くなりました。前はコレ一枚描くのに1日掛かってましたからね。

この絵はそのうち綺麗に仕上げて再UPする、つもり。