いまーのーきーみにーでーきーるー(略

これはいいポンコツ軍団@大和田

今日は年に一回の創立記念日。平日に合法的に思う存分ヲタ活動が行える、数少ない日です。

と云うわけで昨日の宣言通り、平日しか撮れない列車を求めて京阪に行っておりました。


京橋から5000系の区間急行に乗り込み、大和田へ。ここだと、京都方面への上り列車がいい具合に順光で撮れるのです。

京橋から守口市までの5分弱は複々線の優等線を110km/hでフルノッチ爆走。正直、この角ばったスチール弁当箱に色を塗ったみたいな車両にこんな速度でぶっ飛ばされるなんて怖いったらありゃしないです。


そんなこんなで、京橋から10分少々で大和田着。10倍程度のズームがあればA線・B線両方の電車が気楽に撮れるので、京阪の複々線区間での撮影なら個人的にここが一番楽なんですよね。

更に、京阪クオリティのお陰で電車はひっきりなしにやってきます。カブられる確率も高くなるわけで、正直余り歓迎はしませんけど。


そして肝心の女学生HM付きの区間急行は下り普通にカブられて撃沈という罠orz

まぁ、PiTaPaラッピング7203の普通・香里園行きが撮れたから良しとしますか・・・。女学生HMの車両は土曜日も走ってる(しかも2扉特急車での運用だなんてありえれいn(ry)みたいなので、またリベンジしますか。

――えーと、次に学校が平日休みになる日は・・・と。


森小路に移動するも、工事中でビミョーな写真しか撮れ無い事が判明したので急遽関目へ移動。京阪の複々線区間って、一部のどうしようもない駅を除けばどこで撮ってもそれなりの写真が撮れたりするんですよね。


「おりひめ」の降臨までひたすら時間潰し。時間潰しと云っても、「優等列車30本/h」という京阪クオリティのお陰で暇なんて全くありません
1分半に1回ほどの割合で電車が目の前を通り過ぎていきます。前の電車が私の脇を通り過ぎた時には、もう次の列車が直線の彼方に見えてやがります。
しかもほとんどの電車が、この列車密度の物凄さにもかかわらず100km/h超で凄まじい爆音を立てながら猛爆走していくからまたアレです。
更に、その爆音立てながら突き進んで来る車両の半分ほどが1960年代生まれのポンコツカーで占められているものですから堪りません。もはや何も云えません。まぁ、1956年製の車両が現役バリバリで準急運用に入ってMAX110km/hで突っ走ってる会社ですから。


ホント、凄くアホな会社だと思うです(褒め言葉)。


やがて、標的のおりひめが呆れるほどの猛スピードで爆音を撒き散らしながら眼前を通過。

この「おりひめ」では、上で触れた1960年代製”京阪ポンコツ軍団”の代表格とも云える2600系が京阪では最上級種別となるK特急として枚方市〜京橋間を無停車で突っ走ります。ぶっちゃけ、頭が狂ったとしか思えないような運用です。

平日ラッシュ時に5両編成の支線直通K特急をムリヤリ走らせる弊害として、車内は阿鼻叫喚の地獄絵図だということは云うまでもありません。



因みに今日の運用に入ってたのは2601。流石京阪だ、トップナンバーでも容赦しないぜ!


その後もう少し粘って、ギリギリ尼崎から103系に間に合える乗り継ぎを決行しようとしたところ環状線は4分遅れ。なめんな西。

ついでに大阪で乗り継いだ本線列車も軒並み10分近くの遅れ。流石だぜ西。


これでは103系には乗れそうに無いので、急遽塚本で撮ることに変更。半逆光なんですけどね、あそこ。


撮影後すぐに大阪に戻ってみると、さっきの103が幕回し中。よく見てみると出ているコマは「四条畷」「放出」「徳庵」「長尾」「快速」、極めつけは「片町」。何それ。


・・・素で失神しそうになりました。誰ですかこんなコマを元ケヨE38車に入れた奴。


そして10時丁度の新快に乗車、車内で予算の計算をしつつ三ノ宮へ・・・。