これがゆとりダイヤだそうですよ。

ダイヤ修正して以来、明らかに事故前より遥かに宝塚線が遅れ気味になっている件について。

1分程度の遅れはほぼデフォルト。3分遅れもよくある話。主原因は行き違い列車の遅れをそのまま持ち越してくる特急や福知山発快速・・・かと思いきやそんな事はなく、宝塚発の電車が何故か尼崎の時点で3分遅れだったりするのですが。


要はコレ、最高速度を95km/hに下げてしまったためにダイヤ回復力がなくなってしまい、結局は西日本お得意の「余裕の無いダイヤ」になってしまっているわけで。「最高速度は120km/hに保ったままで各駅の停車時間と余裕時分を多めにする」という方策を取ればこんな事にはならなかった筈なのですが・・・。

確かに被害者感情を考えれば仕方の無いことなのかもしれませんけど・・・速度制限を落とすのは現場付近だけでよかったのでは?と思う今日この頃。


そういえばこの間、後輩が「名塩近くのトンネルで快速が105km/h出してた」とか云ってたような