甲種・後半戦

その後、流れで「カラオケでも行こうぜ」と云う話になり、6人で駅前のジャンカラへ。

ただ、問題なのはメンバー。6人全員がヲタゾーン構成員、しかもかなり濃い部類ばかり選りすぐり。こりゃいろんな意味でヤバそう&痛そう。

こうなりゃ行く所まで行ってやる、とばかりにジャンカラに突撃。と、そこに待っていたのは・・・待ち時間1時間15分という事実。いつもはすんなり入れるのですが。

現在時刻は1時半、1時間15分も経てばもう3時前です。それでも「いまから他の所行くのもめどいし、待てばいいんじゃねぇ?」ってことで待つことに決定。

3人が食事を食べに出払い、残り3人はひたすらジャンプ&マガジンで耐えます。
やがて時刻は過ぎ、2時前。まだあと30分以上あるのですが、先発の食事班が帰ってきました。

と、ここでふと気付きます。甲種回送が住吉を14:20前後に通過する、と云うことに。

そうと分かれば話は早いのです。

カメラをこっそりカバンの中から取り出し、皆に「ちょっと飯食ってくるわー」と一言。
「おう、なるべく早く帰ってこいよー」とは皆。オッケーオッケー。
大丈夫、絶対に14:34住吉着の普通で帰ってくるッ(何か根本的に間違ってる)。


で、速攻で駅へ向かって普通電車に飛び乗り甲南山手へ移動。
最後尾で後ろを見ていると、摂津本山あたりでなにやら外側線を怪しい列車が追いかけてきます。何だあれ?と思い見ていると、何とその怪しい列車の主はジョイフルトレイン「あすか」。あちゃー、一本速い電車乗ってたら撮れてたなぁ・・・と思うも、この列車はそのまま「あすか」と併走して甲南山手へ進入したので甲南山手で撮影中の方々はバッチリ被られて苦汁を舐めておられた模様。やっぱり、結果的にはこの電車で正解だったみたいです。


撮影地として有名な甲南山手ですが、やはり平日なので同業者は少なめ。
15分ほど待ち、快速が通過して暫くした頃に彼方にDD51のヘッドライトが見えます。手にしているのは、やはり3倍ズームしか効かないヘタレコンパクトカメラ。周りは一眼レフの林。それでもこいつをバカにしちゃいけません。

何とか撮影成功・・・。ピントもまぁ大丈夫。


速攻で取って返し、予定通り34分に住吉着。奴らの「昼飯遅すぎ!」との問いには「腹壊した」の古典的言い訳で迎撃。
ついカッとなってやった。甲種なら何でもいいと思ってやった。あまり反省はしていない・・・と。