川重甲種、脱走モード

えー、題名だけでは何の事だかさっぱり訳がわかりませんので本文に入ります。


今日は私の学校は「スポーツ大会」等と称して、朝8:40に点呼を済ませた後は12:30の点呼までほぼ解散状態になるのです。
一応各自予め登録しておいた球技に出ることになっているのですが、中三にもなるとそんなものはマトモに出てる人数の方が少なくなります。勿論私もそれに漏れず、出ておりません。というか、何の球技に登録していたかさえ忘れてました。

となると、この空白の4時間弱はまさに「暇な時間」そのものになってしまうわけで。


本来は認められていないのですが、実質開放状態なので学校外にも普通に出られてしまいます。学校内に居てもどうせ部室か教室でダベってるだけなので、それなら出ちゃおうと。

更に今日はヲタ急、いや失礼、小田急3000系の甲種回送。兵庫発1110〜鷹取着1119、こりゃ行くしかないでしょう。


というわけで躊躇うOを引っ張って駅へ、やって来た201系に飛び乗ります。

15分ほどで川重甲種撮影の基本場所兵庫駅和田岬線ホームへ。
先に来てた子と暫く話をしたりしつつ待機。普段なら10時過ぎ頃には来る、と云う話だったんですが待てど暮らせどDD51はやってくる気配がありません。

「遅いですね〜」等と言いながら待っていると、上の山陽本線上をDD51が猛スピードで通過していくではないですか。まだ鷹取に来てなかったみたいですね。こりゃ遅くなりそう。

それから15分ほど経ち、山陽本線への連絡線の向こうからDD51登場。先ほど見た車が鷹取まで行って折り返してきたことを考えると、この15分というのは記録的な速さです。

DD51はそそくさとスイッチバックし、すぐに川重へと繋がる線路へ走って行きます。それから更に10分ほど経ち、先ほどのDD51小田急3000系を6両引っ張ってゆっくりとこちらへ向かってきました。

平日だということもあって、同業者は少なめ。撮影はかなり楽に行えました。

その後何事も無かったふうで学校に戻り、点呼も無事受けて終了ー。