テレビ見てて

今朝テレビを見ていて、「台所で勉強して某大学合格」ってのがあったんですね。彼、K成高校(バレバレ)の生徒だそうで。
その理由が「場所が無い」などといった同情できる理由なら話は分かるのですが、何と「親の監視が行き届くから」ですって。

はぁ・・・。聞いてて呆れます。

どうやったら親が背後に居るような場所で勉強なぞできるのか、私には全く分かりません。
しかもタチが悪いのは、そのことを親が誇らしげに「強制的にここで勉強させて、常にやってるように監視してるんですよー」などと云ってること。そんなに自分の子供が信用できないんでしょうか。私から見たらそんな空間、絶対集中できそうに無いのですが・・・。

何だか、見てて可哀相になってきました。

まぁ、勉強の姿勢などに対する考え方は各個人それぞれなので、一概には言えないのでしょうが。