旅行計画中

順光!初期型!環状103@桜ノ宮

突然ですが「3・3・SUNフリーきっぷ」、ワイド版を買うか通常版を買うかで揺れています。
通常版(5000円)とワイド版(6000円)の違いは基本的に「バスに乗れるか乗れないか」だけの話なのですが、この「+1000円でバスに乗れる」というのは実は物凄く大きなことでして。


ワイド版を買うか否かの考証。

まず初日は「和歌山→和歌山市」で南海バス高野山周辺では南海りんかんバスに乗ることになるわけです。りんかんバスはやたらと料金が高く、高野山駅と奥の院を往復した時点で600円近くかかるわけで・・・。
更に二日目は「近鉄荒本→JR新田」で近鉄バス利用。そしてワイド版を買うことに気持ちが大いに傾いている最大の原因、「奈良交通天理上野線」。16系統or60系統。


この路線、とにかく凄いらしいんです。何でも、路線バスタイプの車両が実質高速道路のトラック街道・名阪国道を爆走するというのです。
奈良交通三重交通共同運行で、三重交通の車両は観光バスタイプですが奈良交通の車両はごく普通の路線バスタイプ車両だそうで。しかも結構くたびれ気味の車両だそうで。

要するに、奈良交通担当便を狙って乗れば「くたびれた路線バスタイプ車両で実質高速道路状態の名阪国道を爆走」という燃え尽きそう(or萌え尽きそう)な運用を楽しむことが出来る、と言うわけです。

まぁ、狙って乗ると言っても本数は一日8本なのですが・・・(苦笑)。お暇な方は奈良交or三重交のサイトで時刻検索でもしてみて下さい。16番系統が奈良交通担当便です。


・・・えー、やっぱりワイド版を買いたくなってきました。やはり爆走路線バスの破壊力は凄まじいです。
数日以内に、ちょっくら近鉄新田辺駅までチャリで走って買いに行こうかと思います。勿論、大住駅での赤券調達も兼ねて。


そして、名鉄名鉄でダイヤ立てに結構難航しています。
名古屋周辺は全く無知な私なので、まずは「佐屋?どこですかそれ」「伊奈?河和?それって食べれるんですか?」という次元から始めねばなりません。名鉄の複雑な運転系統もマスターせねばなりません。なかなか大変ですが、こういった「大変」は大好物です。

他にも「パノラマカー撮りたい&乗りたい」「セントレア関連の新型車撮りたい」と云う目的もあるわけで・・・。撮影スポット探し、パノラマカー車両の運用列車探しと先ほどからgoogleとえきから時刻表(私鉄対応してくれてありがとう)が大活躍です。ググりまくりです。

昨日海老氏に写真を見せてもらった瀬戸線の良さげな撮影スポットにも行きたいし・・・などと思っているともう大変。名鉄近鉄は全く未開拓の分野ですからねぇ。


あ、「鉄道」カテゴリーの割にバスネタ全開ですね。