飯田線転覆その後

あのまま廃車になるんじゃないのかと巷では騒がれた飯田線事故。

その後なんですが重機持ち込んで転覆車両を線路上に戻し、EF58(!)で陸送したそうな。


車庫に戻ってきた脱線当該車両の写真見たんですが、流石は国鉄車両。強い。
鋼鉄製のガッシリとした車両なので、天井のエアコンがちょっと凹んでいる以外はほとんど無傷。

コケた箇所が水田だったのも幸いしたんでしょうが、改めて国鉄車両は丈夫だと認識した次第ですよ。


そういえばつい最近あった紀勢本線・冷水浦での線路上丸太散乱事故でも丸太に衝突した列車が頑丈な作りの113系だったため、電車が脱線するほどの事故でも死者を出すことはなかったことがありました。
ちなみに当該の113系は事故後、吹田工場送りになりました。。
身を挺して乗客を守ったということなんでしょうかね。