お見送り。

今日からウチの学校の鉄研の後輩達は毎年恒例の夏旅行へ出発ということで、大阪駅まで見送りに。


前日9時に寝てしまったので、朝は2時起床。この時間は朝って云わないような気もしますが。


目覚めの勢いでそのまま英語長文に取り掛かるわけですが、これがまた良かったのです。

いい具合に集中モードに体が切り替わってくれたお陰で、2時から3時半までの1時間半ぶっ通しで一気に長文4題のハイペース。勿論、全文読みましたよぉ。

普段の試験のときもこのくらい良いコンディションになってくれればいいんですがね。全く。


このあとセンターに取り掛かっても良かったんですが、80分キチッと時間を計って解くことを考えると時間がなかったのでパス。


そしてついカッとなって交野線始発電車。これだから暇人はいけません。

1000系の準急に乗り、金色の朝陽を浴びながら早朝の複々線を快調に爆走。京橋では始発定例の1分乗り換えを難なくこなし、出庫してきたばかりの103系に特攻して大阪には6時丁度に到着。集合時間は7時と聞いていたのでこの時間に着いてみたのですが、当然ながら誰も居ません。結果的に、旅行に行かないはずの奴が一番早く来てしまいました。これだから暇人は(略


そんなわけで一人でいるのもアレだったので不意に神戸行きの321系に乗り、塚本まで足を伸ばしてムーンライト九州撮影。



まぁ、正直な所ミスっちゃったのでトリミング処理済みなわけですが。

早いもので、もうこんな列車が走るシーズンになりました。すっかり夏本番です。



大阪駅では11番に入ったので、カマを先頭にした絵は撮れず。そのかわりにこんなのを。


これを撮影後集合場所に戻ってみると、居るわ居るわ大量の部員・・・と、旅行に行かないはずの60回生。示し合わせて無くても気が付いたら全員が集まってるってのは正直凄いと思います。

そして、良く見たらOBな方までいるわけで。あれ、貴方は確か鷺沼の下宿に居たんじゃなかったんですっけ?


時間も経ち、いよいよホームへ。皆が18切符を片手に有人改札をくぐるのを尻目に、私は120円切符で大回り体制。私だって一緒について行きたいのは山々なんですけど、勉強やら絵の訓練やら資金やら時間やらの関係で今回は差し止めです。


京都まで一緒に同行してから、中部地方5泊6日の旅へと向かう部員たちとはお別れ。どうも一人高二が混じってついてったようですが気にしちゃいけません。


そのあとは奈良線103系で乗り通し、木津で学研都市線に乗る組と別れてここからは単独行動。天理臨を撮るつもりだったんですが、かなり待たないと来ないことが判明してめんどくさくなって撤退。区間快速に乗って目を瞑ったところ、気が付いたら天王寺に着いてました。あるある。



桜ノ宮103系を少し撮ってから、京橋1136の京阪特急で帰宅。遊ぶのは午前中だけ・・・と。