そりゃ赤字覚悟。

もしかして、ひょっとして、万が一、何かの間違いで、仮に近いうちに同人方面に足を突っ込んでしまうとして。


最大の問題が何って、絵の腕と資金なわけですよね。今日はその資金についてgdgdと。

印刷にはやたら金がかかっちまうのです。そりゃ当然ですが。


仮にオフセ本を刷るとして、24ページを100部刷って相場が大体30000円前後。50部で28000円前後ですから、これじゃ一冊500円で仮に全部売り切ったとしても大赤字です。どうせ売れないからますます大赤字のこと請け合い。


だからといって100部刷って何かの間違いで全部売り切ったとしても、サークル参加代やら交通費やらを考えに入れるとやっぱり利益なんてほとんど出ません。そもそも売り切れるはずがないわけd(ry


余るにしても20部が限度。それ以上はただの不良在庫。

まぁ要するに結論として、どう転んでも損をするわけですね。


コレがホントの「高校最後の大バクチ」みたいな感じですか。


えっ、そんなこと考える暇があったらさっさと彩色技術を身に付けろ?もっと絵を練習しろ?・・・仰せの通りでございます。

何だかんだ云いつつ、こうやって色々悩んでる時が一番楽しかったりするんですよね。