つまり。

2時間目から3時間目の間の休み時間、授業を受けるべく隣の教室へ移動。

チャイム寸前に教室に駆け込もうとした瞬間、ペンケースからシャーペンが落っこちまして。そのまま床へバシッ。

しかも、運の悪いことにそのシャーペンは私の所謂お絵かき用シャーペン。一本しか持っていない、虎の子の0.3mmシャーペンです。


授業中に分解してみたら案の定詰まってまして。内部で複雑骨折をやらかしてるらしく、なかなか取れそうにありません。

0.5mmならシャー芯をペン先からブチ込んで取れたりもするんですが、0.5mmと比べて断面積9/25、強度もダメダメの0.3mmはそういうわけにもいかず。

昼休みに部室でピンバイスを漁るも、何故か穴に入るサイズのものだけが綺麗に無い状態。そうかそういうイジメか。


えるたんに渡して見てもらってもやっぱりダメ。これはもうだめかもわからんね


仕方ないから帰り道、堂島アバンザのジュンクの隣にある大きめの文房具屋で代替品購入。ついでに、安かったのでペン入れ練習用のドローイングペンも。


で、帰りの京阪特急車内でその新たに買った0.3mmシャーペンをバラしてみると、消しゴムのうしろに針金がついてるわけで。

これ、要は芯詰まりが起こった時のためのもの。最近のシャーペンはコレがついてないのが結構多くて困ります。


物は試し・・・と席に座りつつゴソゴソシャー芯の先端からその針金をぶち込んで格闘すること数分間。

私の乗る出町柳行きの8000系特急が警笛を鳴らしつつ快調に守口市を通過したあたりで、指先に不意にスカッと力が抜けるような感触が。


・・・・・・キタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・* !!!!


新しくシャーペンを買った意味があまり無かったような気がしますが、予備車確保によって運用の柔軟化を図ると考えれば安いものです。それ、どこの酉?