何でこのタイミングで。

奈良電103。


今日は保体教師が出張で休みのため、5時間。最近ホントに授業抜けまくり。


学校に居てもやることが無いのは分かってるので、大人しく早く家に帰ることに。住吉15:18発の快速に乗り込み、何とはなしにカブリツキ。普段乗る時間帯の快速列車は米原行きばかりなので、野洲行きの快速なんて久しぶりです。


青空も覗いていた朝とは対照的に、どんよりとした昼下がりの曇り空の下を走る223系。


甲子園口を通過して武庫川鉄橋を渡った後の下り坂で、不意に下り外側線の先に一灯のヘッドライトが。

ライトの位置的にスーパーはくとか?とも思ったんですが、どうも感じが違うような気がします。そーいえば、なんか緑色してるような・・・



・・・って、緑色?



その数秒後に私の乗る快速は、どうみてもウグイス色に塗られた奈良電所属の103系4連と相対速度200km/h超で擦れ違ったのでした。


パッと見た限り、その編成は淘汰が進むクモハ編成。車番までは残念ながら分からず。


廃車や塗装変更なら通常、そのまま吹田工場へ直行・・・というコースが一般的なので、こちらにくることはまずありません。


ってことは、つまり。また岡山ですか?それとも廣嶋ですか?

まぁ、それでも変な期待はしない方がいいかもしれません。へタすりゃ吹田工場で解体ペースが追いつかないもんだから幡生まで持っていってバラす、って可能性もある訳で。