10000系より瑠璃色な。

前日は18時間睡眠によりPM10時に起床。チャットしたりVIPでリク受けした絵などを仕上げ、ウツラウツラしたのかしていないのか分からない状態で気が付きゃAM6時。要は、かなりの勢いで寝倒してたわけでございます。


・・・兎にも角にも、これで本来の睡眠ループに戻りました☆


さて、眠気もかっ飛んだところで久々の鉄活動モードに。

今日は京阪のわかばエクスプレス最終日。30分おきに3本、特急車が特製ヘッドマークを付けて走ると聞けば黙っていられません。


交野市のホームに電車到着5分前に下りたのですが、まだ人影はまばら。流石は支線の駅です。

と、そのとき。

不意に私の目は、ベンチに座っていたオバチャンの持っていた紙袋に吸い付けられました。



これは・・・この紙袋は・・・・・・


ど、どうみても・・・・・・



書いている文字は「夜明け前より瑠璃色な」。「August」。


そして文字より何より鮮烈に目立っている、お姫様っぽい服を着た二次元の女の子たち。



な、何ですかこの強烈なデジャヴュ感は。前にもこの袋、見たような気が・・・あぁ、絶対見た!けど、どこで見たっけなぁ・・・。



・・・・・・



・・・・・・


ああそうそう、冬 コ ミ 会 場 ! 帰 り の な が ら 車 内 !




要は簡潔に申しますと、あのコミケ恒例のエロゲ紙袋を普通のオバチャンがこの時期に堂々と提げて持ち歩いてたってことでございます。ありかよ。ってかどういう経緯でそれ持ってんですかそこのオバチャン。


そんなオバチャンと一緒に私は京阪10000系の中の人に。避けようとしつつも、半ば必然的にそっちに目が行ってしまいます。嗚呼ヲタの宿命。


枚方市駅の階段を降りる人波の中でも、その袋はひときわ光り輝いて目立っていました。何だか、猛烈な違和感を感じます。公園の鳩の中に一匹だけ白いのが混じってる、まさにあの感覚。

まぁ当たり前です、何せ相手はあのAugust謹製エロゲ袋なのですから。



・・・それにしても、何の恥ずかしげもなく持ってる辺りが凄いと思いました。あのオバチャン。それ何て罰ゲームですか?



閑話休題


とりあえず余裕を持って、通過1時間前に大和田へ。有名撮影地なので結構混んでるのかなぁ・・・と思いきや、やっぱり結構な人出でした。もう慣れてます・・・が、それにしてもこれはちょっとばかり混みすぎじゃないですかぁ?


電車が来る毎に数人ずつ人が増えていき、最終的には30人ほどという京阪にしては有り得ないほどの人数に。・・・一体、どうなってるですか?


そんなこんなで一本目。周りの方曰く、「この編成3日連続わかば運用」だとか。


二本目が来る5分ほど前、三本目わかばEXPの回送がやってきます。と、先ほどまで上りを撮るアングルに構えていたカメラを一斉に下り線へと向ける撮影隊たち。はて?


・・・カーブの向こうからやって来たのは1編成のみの3000系。何だ、3000か・・・・・・ってことはアレか。つまりまさかの 3 0 0 0 が わ か ば 運 用 で す か 。


あぁ、そりゃまぁ道理で同業者が多いわけで。はいはい把握把握。


その前に忘れちゃいけない2本目。

くずはモールラッピング車、HMも相まって何だか緑まみれの様相です。


本番は少し右に寄ってしまったものの、この程度なら何とか成功の範囲内です・・・よ?


そして忘れちゃいけないコイツ。5/18で運用落ちなので、Xデーも大分迫ってきました。
コイツの廃車後になっても残る1900系2編成もどのみちあと1年ほどの命という噂もあるので、もはや編成の好き嫌いなど言ってられない状態になりつつあります。まぁ、とにかく乗れ撮れ・・・ってことですか。

個人的にはあのボロ2600系よりも遥かに乗り心地の良く車内アコモもまともなコイツを廃車するのは正直非常に勿体無いと感じるのですが、やはり経年50年の現状を見る限りは止むを得ないことなんですかね。といっても2600系だって新しいのは床下だけで、車体は1959年製の2000系からそのまんま流用してるわけで。早く潰せよあんなポンコツ


さて、京阪撮影が終わっても楽しいイベントは続きます。むしろ、今日はこれからが本番かもしれません。

京橋から環状線天王寺へ出て予め連絡を取っていたFと合流。