天気もいいですし。

驚異の回復運転を披露してくれた学研都市線から環状線に乗り換えて一駅、桜ノ宮へ。

定期券のルート内に有名撮影地があるというのは、実に便利なものです。


駅名の通り、桜の名所として知られるここ桜ノ宮ですが、開花はまだ少し先。大川沿いに延々と連なる桜並木はまだ皆つぼみですが、それでもあと一週間もすれば一面ピンク色に染まっていることでしょう。え、桜咲?キコエナーイ!

環状線のオレンジ103系と桜の組み合わせが撮れるのも、今年で最後です。


先日大和路区快で超絶爆走を披露してくれたTc7先頭のモリ2編成、今日は順調に環状線内運用をこなしてます。生涯現役ですが、何か。


上にはお馴染み、3月末で伊丹撤退のB747が飛行中。大阪近辺の鉄道撮影地って、こうやって飛行機も一緒に撮れるところが結構多いんですよねー。
特にここ桜ノ宮などはちょうど伊丹へランディングするための航路のナナメ下にあたるため、かなり頻繁に飛行機を見ることができます。千里川の堤防まで行く金の無い時はこうやってケチりつつ撮るに限ります。


そのあと大阪駅に行ってみると、4番線には回送表示&5番線には数名の同業者が。

この時期だと甲子園臨かな?と思っていると、案の定ほどなくして683系が。しかもコイツ、683系は683系でも青とオレンジの帯が入ったしらさぎ用車両です。


側にいた須磨行きで塚本に先行し、私含め同業2人だけで余裕の撮影。


このあとは学校へ向かい、今日こそ本当に部の作業・・・。