据え膳食わぬはなんとやら。

いやぁ、週末の金曜日にいいものが見れました。眼福、眼福。
素晴らしい据え膳をありがとうございました>田端操車場の中の人

今朝は7:05の区快で寝ながら学校へ。この車内で「日本海1号が北斗星用の星ガマパーイチ牽引」という現実的にはあり得るはずのない変な夢を見たわけですが、よくよく考えるとこれ、何かの予知夢だったのかもしれません。

ちょうどそんな夢を見てる頃、大阪駅に着いた銀河がまさかEF65-1118牽引だとは思いもせず。


前日6時間睡眠のはずなのに学校ではやたらと眠気に襲われる始末。なんつーか、あそこまで眠いと自分が情けなくなってきます。


学校で放課後「翠星石ー!」などと叫ぶ奴が出る中文化祭の出し物について議論、その後少し部の作業に参加してから塾へ。電車の中が色々ネタだったのは後の機会に。


塾が終わり、紀伊国屋で立ち読みしてから21:22京橋発の快速奈良行きを目標に大阪駅へ・・・向かう途中、阪急梅田とJR大阪を繋ぐ高架橋から11番乗り場をチラッと見るとそこには何やら黒山の人だかりが。は?


現場に急行、ゆうに100人近くは居ようかという同業者のうち一人に聞いてみると「銀河がレインボーガマ」という驚愕の事実。な、なんだってー(AA略


現場はいろいろとカオスな事態、あの様子はとても文章にはできそうにありません。強いて言えば、完全な隔離空間でございました。

整理に当たっておられた駅員氏は理解のある方で、線をはみ出さなかったらロープ規制はなしとのこと。実際、その通りにしてくれました。


そして、22:09。周りの同業者が「これで下関のPFが牽いとったら泣くなぁ」等と冗談を言う中、いよいよ「銀河」はやってきました。



うわぁぁぁぁ、マジでレインボーガマで来やがった・・・


この時間の学研都市線は20分おきと救いようのないほど本数が少ないので、パシャパシャッと数枚だけ撮ってから帰ろうと思っていたのですが、背後でズラリと並んでいるバルブing中の方々に限りなく迷惑をかけそうなので発車まで同位置固定。ってか、両脇も同業者に固められてるようなこの状態では動きようがありません。


電池が赤ランプ警告点灯中、三脚は学校帰りなので持ってるはずもなし・・・というどうしようもない状態下で気合の人間三脚撮影。


何とかギリギリで編成も撮れました。側にあって脚立の代わりになってくれたエアコンの室外機くんありがとう



カマアップ。やっぱり室外機くんありがt(ry


22:22、レインボーガマ牽引の銀河は同業者の拍手に応えるように汽笛を長く鳴らしながら大阪駅を去っていきました。次に来るのはいつになるのやら・・・?


思わぬ収穫にホクホクしていると、帰りの学研都市線は「快速20分サイクルマジック」に見事に引っかかり、京橋駅で寒い中15分待ちの悲劇。ったく、これだから学研都市線は(ry


ただし15分待ってやってきた快速電車のウテシさんは相当な飛ばし屋で、奇跡の111km/h猛爆走を見せ付けてくれました。流石!