環状朝練。

区 間 快 速 

今日は卒業式で9時半点呼。が、「9時半点呼」と聞いて「いつもより1時間も余分に寝れる」と思ってしまっては鉄ヲタ失格なのです。いつもの時間に家を出て、大正へ。


103系オレンジの環状線に乗って寺田町を発車すると、天王寺に近づいたころ頭上を全車戸袋窓4連+体質改善4連の阪和スカイブルー103系8連快速が颯爽と交差し、天王寺高架ホームへ突っ込んでいきます。
それをくぐってすぐに擦れ違ったのは、モリ車オレンジ103系の大和路区快奈良行き。奈良へ向かって力強く走り出していったソイツが視界から消えたとき、入れ違うようにこちらへ向かってきたのはウグイス色4連+4連のナラ車大和路区快JR難波行き。私の乗る環状線103系は、この大和路区快と一糸乱れぬ併走を演じて同時に天王寺駅ホームに滑り込みます。


大和路ホームに2本、環状ホームに3本、阪和ホームに3本。停まっている車両は、見事に全て103系です。本当にありがとうございました。


いやー流石、201が増えてきても酉クオリティは相変わらずスゲェなぁ・・・と思っていると、隣のホームに空気を読めない221系が入ってきました。オイコラ。

その221系の行先は「普通王寺行き」。この時間、乗り降りに時間がかかる221系は逆ラッシュの普通運用に回されるのでしょうか。

そんなことを考えていると私の乗る103系天王寺を発車、環状外回りを朝陽を浴びつつ快調に走っていきます。と、途中でまたも103系区快奈良行きに擦れ違い。区快が2本連続103系ですかそうですか。


新今宮関西本線と別れても、環状線内で更にもう一本奈良行き区快と擦れ違い。区快が3本連続103系だなんて、これは非常にえげつない103帝国ですね。


よく考えたらこの今擦れ違った2本の103系、さっき天王寺で見た221系の王寺行きを途中で抜いちゃうんですよねぇ。221系を柏原の待避線に待たせて、その脇を103系が逝きかけたMT55モーターの音を撒き散らしながらフルノッチ特攻ですかそうですか。いやぁ流石は西さん、実に素敵な光景ですね。

この221系普通(http://ekikara.jp/newdata/detail/27010039/30.htm)、抜かれる列車は全て103系という実にものすごいダイヤを組まれております。これでも一応、元新快速専属車です。



こんな天王寺クオリティを体感したあと、大正で数発撮影してから学校へ。


昨日教師から「正装で来い」などと云われてたのでちゃんとスーツを着ていったんですが、高一・高二生は見事に9割方が普段着姿でした。うわ、釣られた・・・orz