というわけで阪和線なのです。

学研都市線に乗り、まずは京橋へ。スッキリと晴れた日曜の昼下がりの電車は客も少なく、電車は郊外の田園と町並みの入り混じる長閑な風景の中を快調に走って行きます。


「城貨はいい時間に列車が来ないしなー・・・」などと考えていると、京橋着。足は環状線天王寺方面、外回りホームに向いています。

ホームに上がったところ、折り良く103系が到着したところ。内回りホームにはオレンジの201系。本線に居ないお前なんか撮ってやらねぇですよ☆


その103系に乗り、とりあえずは天王寺を目指します。
今日はそういえば大阪国際女子マラソン、電車からも眼下の道路を走るランナーが見えました。

途中、ふと「寺田町で環状撮れたな」と云うことを思い出して下車。今思えば、桃谷で降りておけばよかったなと思うわけですが。その時間の桃谷にはid:cassiopeiaさんとid:negimadoka58さんが居られたわけで。


後続の103系を一枚撮っただけで撤収。時刻は3時前なので、太陽の高度を考えて光線状態の良さそうな阪和線の浅香へ行くことに。


天王寺駅に着いてみると、先発の205系1000番台と次発の103系が並んで停車中。しかもこの103系、まだ撮ってない冷風4連じゃないですか!キタコレ!


喜んで先発の205系へ。車内には先ほどの環状線でも見たような方々が。皆が例の女子マラソンの旗を持ってることから察して、さては環状線沿線で観戦したあと長居まで電車で追っかけるわけですね。なるほど、そういう追っかけ方がありますか・・・。


予想通りその一群は、長居競技場最寄の鶴ヶ丘駅に電車が止まりドアが開いた瞬間、一気に競技場へ向かってダッシュしていきました。うわなんかすごい。

電車下車→即ダッシュなんて、遅刻寸前列車かコミケの時くらいしか見ませんって。


で、着いた浅香で小一時間粘ります。

まずは先ほどの冷風4連をカッチリとゲット。


太陽がかなり傾いた頃、冷風6連もやってきました。以前まで撮り貯めた分も合わせると、これで阪和線の冷風車編成は全て撮影完了したことになります。これでいつ205系が6連運用に入っても大丈夫です。


帰りは天王寺1分乗換、京橋0分乗換の素晴らしい猛ダッシュ乗り継ぎリレー・・・。