雪の便り。

少し思うことがあって大阪経由で学校へ。


大阪駅に着くと、床下に白い雪がこびり付いた日本海が向かいのホームに停まっていました。ヘッドマークは雪で隠されていますが、それほど酷い着雪ではありません。


その後を追ってやってきたびわこエクスプレスも、屋根に、流線型先頭車の先端部にとあちこちに雪を積んで走ってきました。221系快速などはもう真っ白。


例年1月頃にならないと見られないこの風景ですが、今シーズンは随分と早く目にする事ができました。
雪を被っていようが、いくら寒かろうが、そんなことにお構いなくいつも通り定刻に大量の通勤通学客を乗せて列車が走っているってのはもう本当にカッコイイわけで。ちょっと元気を貰ったような気になりつつ、隣に停まっていた321系の普通で学校へと向かいます。