車内ってあったかいですね。

そんなヒヤヒヤ状態で駅に着いて電車に乗り、暖房が効いた暖かい車内の空気に包まれると自然と気が休まるもので。区間快速は座れるので、試験勉強したり寝たりするにはうってつけなわけです。

大阪で見た日本海は10分程度の遅れ。機関車なんかは一面真っ白な状態で来るんじゃないか、と思っていたら意外にも車体に雪は全く付着しておらず。そんなものですか。


予想通り快速が遅れてるらしいので、普通に乗って学校へ。
ホームで待っていたときに何やら耳慣れないインバータ音が聞こえたと思ったら、工事中のホームの向かいに321系が到着。

そしてこちらのホームに来たのは、運良く希少種205系。これで完全に快速に乗る気をなくしてしまい、結局住吉まで乗り通すことに。

途中、甲子園口でもう一本321系に遭遇。尼崎で、その名の通り脱兎の如く突っ走る遅れ「スーパーはくと」に一瞬のうちにかわされ、摂津本山手前ではやはり遅れを取り戻すべくエンジン全開で猛爆走中のキハ181「かにカニはまかぜ」に物凄い勢いでブチ抜かれます。モーター音を聴く限りでは、コイツもかなりの飛ばしっぷりなんですけどね。

遅延時の列車チェックってのはなかなか楽しいものです。試験勉強?忘れてt(ry