で、そんなのありですか。

学校が終わり、やることもないので奈良線大回り。15:10住吉発。


岸辺には ピ カ ピ カ の 105系。もう最近こんなのばっかりです。平日にしては撮影者が結構居てましたが、321系出場試運転狙いですかね。
夕方網干着ダイヤなら教徒の手前で擦れ違う筈なんですが、3時間睡眠の疲れを癒すべく爆睡していたのでそんなのに気付くはずがありません。京都で目が覚めたときは既に発車寸前でした。


新快速が去ったホームを見遣ると、0番線の端っこの方に何か居ます。3両編成の車両。

・・・アストルじゃねーですか。キハ65+キハ28じゃないですか。ふざけてるんですか貴方。


撮影しようとしたら逃げられるのは世の常orz

このまま帰るのもアレなので、山科までダメモトで奴を追っかけることに。途中で一度は抜いたものの、結局撮影はならず。まぁ、コイツは京都までならちょくちょく来ますし、またの機会ってことで。


それにしても、みやこ路快速の車内から見る京都盆地に沈む夕陽が綺麗でした。雲ひとつない空が、グラデーションのように西から東へ向けて徐々に暗くなっていく様子がよく分かるわけです。あー、こういうのっていいなぁと。