誰ですか朝の5時からあんな竹薮の間を走ってるようなとこで石なんて置いた奴。

今朝は更に早く、6時4分発の区間快速に乗ろうといつものように夜明け前の真っ暗な中をフルノッチ爆走。

で、駅に着いてみたら・・・置 き 石 で 車 両 点 検 中 って何orz


上り電車が松井山手〜大住間で石を踏んじゃって車両点検、その結果その上り電車と大住で行き違う私が乗るはずだった区間快速は動きたくても動けず。
結果として後続の松井山手始発の普通が先に来たわけですが、松井山手始発で置石には全く関係ないこの電車まで何故か2分遅れて走ってくるってどういうことですか。これがJR酉クオリティ。

おまけに、放出手前では城東貨物線の貨物列車を通すために信号待ちというオマケつき。あのー、物凄く急いでるんですけど。お詫びしてくれるくれるのは結構ですが、それより前にもっと上手い運転整理を新大阪指令の中の人に教えてやってください。例えば某所の逝っとけダイヤのような。


京橋到着時の遅れ見込みはこれまでの経験上、この調子だと4分。時刻表と睨めっこした結果、このままでは東西線経由で尼崎まで行くと快速には間に合わない公算が高いようで。

京橋で環状線ダッシュで乗り換え、何とか大阪6:58の快速をキャッチ。結局私の読み通り、尼崎では1番に停まっているこの快速のドアが閉まった直後にさっきまで乗っていた普通が3番に到着。もはや恒例の「酉の遅れダイヤを読んで一番早いコースを選択するちょっとした脳内戦争」、今日は勝利ですヽ(´ー`)ノ


結局予定より10分ほど遅く学校に到着。さて、今日が最後の作業です。