神ウテシさん降臨。

消滅した113系8連運用@尼崎


今朝の区間快速。いつも通り定時で長尾を発車、大阪都心へ向けてひた走る・・・はずが、津田で原因不明の長時間停車、その後も踏切で徐行運転を行ったりで2分延。


いつもは大抵この2分の遅れを尼崎の3分停車で吸収するまで延々引っ張るのが常なのですが、今日は一味違いまして。
この電車のウテシさん、どうやらやたらと気合が入っていた様子。ギリギリまでノッチを引っ張り続けて一発ブレーキ、という運転をひたすら展開し続けます。そのブレーキの腕前はまさに神レベル、いつもより明らかに制動距離が短いのにもかかわらずほとんどズレずにピッタリ停車。

私は2両目のサハに乗っていたのですが、体感だけでもブレーキ技のハイクオリティさが存分に伝わってきました。私だって、ダテに4年間この路線使ってるわけじゃありません。


朝ラッシュのあの時間帯にもかかわらず、電車は京橋までの間で1分の遅れを取り戻し、京橋から先はほぼ定時運転。久しぶりに、所謂「プロの技」というものを見た気がしました。