阪神リベンジ。

その変運用が終わった後は、この間のリベンジと題して阪神を撮りに梅田へ。

14:14発の学研都市線快速に乗るために小学校から直接自転車を飛ばし、発車数分前に駅に到着。来た電車は2000番台2次車、よっしゃもうけた。


北新地で電車を降りて、少し急ぎ足で阪神梅田へ。発車寸前の5500系普通に乗り込みます。


駅のホームでは平然と六甲おろしが流れています。これが阪神クオリティです。いつしか洗脳ソングに聞こえてきました。

「日本最強のイカレ電車」ことこの5500系は今日もグッジョブなVVVFインバータ音を奏でつつ、相変わらずとんでもない勢いで猛加速していきます。流石だぜ阪神、流石だぜジェットカー


淀川で下車、とりあえず片っ端から撮影開始。淀川駅と云えばその名の通り、淀川鉄橋を渡る阪神電車が撮れることであまりに有名な撮影スポットですが、逆の梅田方カーブを曲がってくる電車も意外に撮れたりするんですね。


今日のメインは、前回不完全燃焼で終わった2000系。8901F?5311の2枚看板?来てくれるに越した事はないですが、そんなに世の中上手くいくわけがありませんorz


今日も相変わらず8000ばっかだよなぁ、と思いつつ淀川鉄橋の向こうを眺めていると、また8000系特急。もうコイツはパスするか、と思いカメラを下ろして通過をボケーっと見ていると・・・


コイツ、8000系初期車入りの田窓・一段下降窓混結編成8523Fじゃないですか!

しかも特急運用!キタキタキター!


コレを見て一気に目の色が変わり、すぐさま返しダイヤ予測。まぁこの時間の阪神は一番ダイヤが単純な時間で、特急は特急・急行は急行で折り返してくるので、予測というほど大層なものではないんですけどね。とりあえず通過時刻を割り出し、先ほどまでカメラを向けていた場所とは逆のホーム端に陣取ります。


急行や普通などで練習し、待つこと数分。



とりあえずは撮影成功ヽ(´ー`)ノ


その後も色々撮影。急行運用編成を全部チェックし終わったころに雨が降り出してきて露出もいよいよヤバ目になってきたので、これは早く帰れという神の思し召しだと思って退散することに。

本当はこの後、5時20分頃に山陽車唯一のカン付き5010Fが来るはずだったんですけどね。


とりあえず2000系の優勝記念カン付き急行も撮れたので、まぁ今日のところはまずまずの成果。


野田で電車を降りて東西線海老江駅)に乗り換えるわけですが、この電車の野田到着が23分、東西線快速の発車が26分。野田3分乗り換え。正直、かなり強行です。そういえばこんなこと、前のオフでもやったような


その後帰宅すると、今から回転寿司に行くとかですぐ近所のくら寿司へ。やっぱりさっきのは、神の思し召しだったようです。