目覚めの一発、遅延5分。

今日の画像じゃないけど@尼崎

オロナミンCを一気飲みして気合で家を出発。いつものようにバス停に停まったバスを併走する原付と一緒に車道側からブチ抜きつつ駅へ。正直、併走してるあたりからどうかしてると思います。


今日乗る列車は7:05発の区間快速。それも、珍しく長尾から座れるというオマケつき。前日4時間半睡眠だったので、これは神様からの貴重な睡眠時間の贈り物ですね。単語テストの勉強などほっぽり出し、とりあえずはその贈り物を有難く頂くことにしておやすみう(ry。


ふっ、と気付くと電車は暗い地下線内を疾走中。どうやら東西線内のどこかを走ってる模様。

次どこだろー・・・と車内のスクロール表示器を見ると、そこには「この電車は、普通*1塚口行きです。」の文字。


え?この電車、確か西明石行きでしたよね?


車掌が何かしきりに謝っているので放送に耳を傾けてみると、どうやら学研都市線内で置石か何かの影響で車両点検があったため電車が5分ほど遅れている&行先が変わっている、とのこと。

要は私は電車が停まってジワジワ遅れを延ばしていたその間延々と寝ていて何も気付かず、目が覚めたときには電車は遅れてて行先も変わってたわけで。ちょっとした浦島太郎気分です。

複雑な運転経路をとる東西線直通列車にとって、ダイヤ乱れ時の行先変更はもはや宿命なのです。どちらにしろ尼崎で降りる私にはあまり関係無いんですけどね。


尼からは通常接続より1本遅いルートで学校へ。これでも始業までには10分ほど余裕があるので、問題なし。


教室に入ってみると、一昨日のうまい棒が撒き散らされておりました。あんなもの、もう匂いすら嗅ぎたくありません。

*1:区間快速の場合、京橋を過ぎると種別は「普通」に変わります。列番も変わります