雨が降れば電車が遅れる、それがアーバンネットワーククオリティ。

今朝は朝から雨、雨、雨。

今日は区間快速に乗車。発車後、暫く加速したと思ったら「ガコンッ!」と激しく揺れる車体。一瞬加速が止まった後、再度加速。空転に弱い207系は、雨の日になるとほんとにアレな状態になってしまうのです。ウテシ氏も大変なのです。


お陰で尼崎にはちょっと遅れての到着。そのおかげで快速接続ミスorz
いつもはこの電車が3番線に到着した数十秒後に快速が1番線に到着するので、1分も無い乗り換え時間で階段を上り下りしなければならないのです。
こんな日にそのようなアクロバティックな乗り換えは無理だ、ということは始めからわかっているので、大人しくそのまま電車に乗車。


その後電車は順調に大雨を突っ切って走り・・・といってほしいところなのですが、何故か甲子園口で謎の3分停車。車掌曰く「防護無線を受けた」とのこと。
・・・のはずなのですが、上り線の電車はフツーに走ってたわけで。防護無線を受けた場合周辺の線路を走る電車は全て止まるはずなのですが。つーことは防護無線じゃなくてただの車両不都合だったのかも。