日本海怖いよ日本海

↑いや、別に「北のあの国が攻めてくるぞー」とかそういうことではなくて。


前にも書いたような気がするのですが、私の部では今年は5泊6日で東北方面に旅行へ行くのです。

中二のS君が作成してくれた大まかなプランだけ晒しますと

1日目:大阪〜(ひたすら普通乗り継ぎ)〜東京周遊〜ムーンライト仙台で仙台へ
2日目:仙台〜(リアスシーライナー)〜釜石〜(釜石線東北本線)〜盛岡〜(花輪線)〜大館泊
3日目:大館〜東能代〜(リゾートしらかみ)〜青森〜八戸〜宮古
4日目:宮古〜(岩泉線往復)〜盛岡〜(東北本線北上線奥羽本線)〜山形泊
5日目:山形〜米沢〜(米坂線羽越本線)〜秋田〜男鹿〜秋田〜寝台特急日本海で大阪へ
6日目:大阪着、終了。


・・・という、まぁ云ってしまえば露骨にヲタヲタしいプランなわけです。

で、問題になったのは最終日の日本海。某大手旅行会社に指定券手配を依頼していたのですが、何と「団体枠がもういっぱいなので当日発売に賭けます!」という趣旨の連絡が旅行会社からあったんですね。昨日。


ちょっと待て。日本海ですよ?いつもガラガラ空気輸送の割に2往復も走ってるアレですよ?
それの団体枠がもういっぱいですって?ほぇー、何てこった。ムーンライト仙台は何事もなくあっさり取れてしまったのにもかかわらず、ですよ。


まぁ流石に「日本海4号の寝台券を取るために始発駅発車1ヶ月前の午前10時にマルスプッシュを頼む人間」なんてのは日本広しといえどもそう大量にいるとは思えないので、希望通り取れるとは踏んでいるのですが。


・・・それにしても何ですか、今年の参加人数は。中1・7人、中2・6人、中3・7人、高1・6人ですって。足した合計の数が余りに怖すぎです。これを顧問2人と高一主要メンバー4人だけで率いろと。殺す気ですか。


もうこれだけの人数になると小型バス一台チャーターして周遊したほうが楽ですよね絶対。本末転倒極まれり、って感じですが。