もうすぐ復旧。

帰りに乗った201系、尼崎から塚本まで221系福知山線試運転列車とピッタリ併走。

復旧はもう明後日、既に最終調整といった感じなのでしょうか。


大阪駅で電車を降りると、改正後の時刻表が既に配布されていました。いかにも急造らしく、真っ白な表紙に「福知山線JR東西線学研都市線」とだけ書かれた時刻表。


阪急梅田に繋がる歩道橋の下では、JRの駅員の方が慣れない手つきで、しかし一生懸命それを道行く人々に手渡しで配っていました。「福知山線は明後日より運転を再開します、本当にご迷惑おかけしました」と声を上げながら。
たとえ会社全体のイメージが悪くなっていても、決してくじけない。そんな思いがその背中から伝わってくるようで、なかなかに感動できる風景でした。


夜の9時になっても、街頭での時刻表配布は続いていました。

勘違いしないで下さい。社員の方一人一人は、決して悪い人ではないのです。