そして103系に熱く萌える

奈良からは例によって103系爆音分補給のため16:10発のモリ車区間快速
奈良発車時に同じ車両に私と某F以外の人の姿は無く、折角なので靴を脱いでロングシートで寝転んで暫し”C寝台”を愉しむことに。MT55の爆音を聞きながら寝転べるなんて幸せです。

肝心の走りは、今日はいつもよりはちょっと大人し目だったような。ま、それでも100km/hはしっかり出てたようですが。

天王寺ではヒネ区103系の8両固定編成のホーム進入風景を撮影。今日の編成も「日本最古の103系Mユニット」ことMM'103-15入りの編成。戸袋窓編成カモーン、って思ってるのは私だけですかね。

しかし天王寺凄いよ天王寺。4線ある阪和線頭端式ホームに停まってる3編成の電車全てが103系ですよ。しかもそのうち2本は「快速|日根野」などという「よし、ちょっくら今から100km/h走行やってくる」とでも言いたげな幕を出してコンプレッサーをボコボコ云わせながら発車待ちしていらっしゃるわけですよ。これはいい昭和な風景ですね。

地平ホームに降りたら降りたで、右へ左へと次々と走り交うオレンジ色の環状線103系。轟音とともに半地下のホームに突っ込んでくる「区間快速|奈良」幕のウグイス色大和路線103系。WAU102形クーラー、N40、N30、高運、低運、戸袋窓、ブタ鼻。このバリエーションの激しさはもう既に末期旧型国電レベル。


結論。天王寺をナメちゃいけません。あそこは強いです。



しかし、何でこんな開放感に溢れた試験終了日に塾があるんですか?orz
大阪駅の本屋で時間を潰し、15分遅れで教室に特攻したのは秘密。