まーそんなことはどうでもよくてE531系の甲種回送ですよ

試験が終わった後、足の踏み場も無いほど部員で混み合っている部室でマンガを読みながら時刻表をめくりながら旅行計画を立て、1時間ほど過ごして12時前に部室脱出。あんな所に長時間居たら酸欠になります、普通に。

某Fと「E531撮りたい」と云う中二の後輩を連れ、都合三人で駅へ。


駅前のマクドチキンフィレオを買い、昼飯に。昼時のマクドはなんつーか殺伐です。男性店員に至ってはスマイルの存在すら忘れています。まぁガンバレ。


その後「201系を撮りたい」という点で私と某Fの利害関係が一致した結果、撮影場所探しに。適当に六甲道に行ってみたものの、顔面にしか光が当たらない半逆光。まぁ、はまかぜも撮れたので良しってことで。


芦屋に移動後やはり201系を少しばかり撮影、30分程度の滞在の後に甲南山手へ向けて出発。芦屋から乗った電車内でid:k-583さんの姿を目撃したという事実は華麗に伏せておきます。

正直、目標の被写体は機関車でなく被牽引車のE531系なので甲南山手では後撃ちメインで撮影することに。こっちの方が空いててのびのび撮れますしね。

通過の一時間近く前に場所に到着したので、一番乗り。カマ側の方はこの時間から10人程度の人出、平日にしては結構多め。

新快速や貨物列車で数本練習したあと、まだ通過まで30分以上あったので定期で改札を抜けてコンビニへ。今日のマガジンに載ってるネギまを読み、10分ほどで帰還。

このコンビニへ行ってる間JR貨物に二両しかないEF66の原色が通過していったという話を後で聞いてorzな気分になった事は秘密。


本命の甲種も幸いカブることなく撮影。前撃ち→置きピンで急いで露出設定→後撃ちの一連動作も成功、何とかフツーに撮れました。



撮影後、暫くしてやってきた普通で芦屋へ移動。この普通、いつもは201系での運転だったはずなんですが。運用変更かかってたんですかね?

車内では、いつも甲種撮影時にお会いする顔馴染みの方から良い情報を教えてもらいました。こういった情報入手ルートは殆ど持ってないので、ありがたいですホント。


芦屋からの新快速車内ではid:k-583さんと遭遇、高槻まで暫しプチオフ会状態に。

この後もまだ撮影を続けるという中二の後輩&k-583さんと高槻で別れ、そのまま新快速に乗り続けて京都へ。京都からのみやこ路快速では爆睡。。