南海2300系&方向幕のオハナシ

3/20の時点ではまだこの車両は営業に就いておらず、試乗会時に撮影した写真です。

極楽橋の狭いホームの先っぽで撮影していたのは見事に私一人っきりでした。まぁ、普通はわざわざこんな山奥まで写真撮りに来ませんよねぇ。

駅外れの谷と駅に挟まれた猫の額のようなスペースから撮っている方は数人居られたみたいですが。

幕は、左側が「臨時」・右側は「団体専用」。


そういえば、最近新造された車両で方向幕式なのは余り見ませんよね。殆どどこの会社もLEDですからねー、今は。特に関東私鉄はその傾向が顕著なようで。

一方の関西は未だに幕式が主流。今のところ関西私鉄最新鋭の阪急9300系も幕式、この南海2300系も幕式。最近の関西私鉄車両でLEDといえば、近鉄の「シリーズ21系列」程度しか思いつきませんが、こいつも列車種別表示は幕式ですし。
関西私鉄にJR西日本を含めても、やっぱり行き先表示はLED・列車種別表示は幕式(207系221系・223系とか)。この話をすると「221系の車内スクロールがやたらと文字化k(略」の話になってしまうのでこのあたりにしておきます。


個人的には幕式のほうが好みなんですけどね。見易い、という単純な理由ですが。
ただ、やっぱり関東私鉄の一部で採用が進むフルカラーLEDを羨ましく感じたりすることも確かなわけで。そのへんは阪急梅田のラガールビジョンで我慢します。


・・・あー、そういえば関東私鉄でも京急はひたすら幕式でしたね。やっぱりそのあたりは「京急クオリティ」なんでしょうか。
ただ、あそこも確かLEDの試験をやっていたようなそうでないような。


サボが付いてくれることを密かに期待していたのですが、まぁ撮れただけ良し・・・と。