Tc105-551

以前に踏切事故で大破、顔だけ他の車両から取ってきて辛うじて生き残った胴体にくっつけて復活・・・というアレな車らしいです、こいつ。


最大のポイントは一両目と二両目でクーラー形状が違うこと。

1両目はWAU102搭載、一方の2両目はAU75搭載。
殆どの車両が通称”バスクーラー”こと悪名高きWAU202搭載の105系の中では異彩を放ちまくっているので、すぐに判別可能です。
このWAU202搭載車、屋根上にクーラー機器が存在しないために外からぱっと見ただけだと一見非冷房車なんですよね。ベンチレータがずらーっと並んでるわけで。
で、車内に入ったら"フェイントトイレ"・"トイレもどき"こと機器室が車両の一隅を占拠してて、そこにクーラー機器がブチ込まれているわけです。やっぱり「やっつけ臭」漂いまくりの変な車なのです。


そういえば和ワカに居た105系4両が岡山からのトイレ付き3扉105系の玉突きで廃車回送されたとか。
結局「103系改造105系→純正105系」の置き換えで10年程度の若返りにはなったものの、やっぱりあの地域にロングシートってのはちょっと。
以前紀伊田辺〜新宮を105系で乗り通したときなんか、もう(略