文化祭二日目、真の戦い。

始発効果で6時半に学校到着。頭の上には既に月も雲も無く、一面の青空。

門の前では既に文化委員が風船の飾りつけ中。この時間から用意を始めるのなんてうちくらい、と思ってたらそうでもないみたいですね。ガンバレ。

すぐに準備開始。

保線に車両整備、やる事はいっぱいあります。

部屋にBGMを流しながらレール磨き。何故か宇多田ヒカルを熱唱。やっぱり相当テンパってます。

昨日は観客に運転させるための開放線が絶不調、「開放運転休止」というあってはならない事態が起きてしまったため今日は徹底して開放線の保線作業。電気が流れてくれても車輪と接触する部分の導通が良くないと、模型というものはどうしようもなくなってしまうのです。
一周20m以上にもなる大レイアウトだと、この作業が非常にしんどいのです。いくら部員の数が多いといっても、単純作業ですしねぇ・・・。ミラクリーナーの脱脂効果のお陰で、指は真っ白。


8時40分に第一グラウンドで点呼。
「始発で来た。帰りは終電だー」と云う私に、ネタ製造機こと某Yは「後光が差してて神々しかったぞ、お前」ですって。何ですかそれ。

昨日も死にそうな顔をしていたパソ部の奴は「ふ、二日連続徹夜だ・・・まだプログラムは出来てねぇぞ・・・」と云うや否や顔を伏せて運動場に座りながら寝出す始末。・・・まぁアレだ、生きろ。ってかどこのSEだアンタは。

文化祭というものは、このように学生たちの献身的な作業による多量の犠牲によって成り立っているということを観客の皆さんにも知っていただければ幸いです。もうホントに。


9時までは「開場は9時です。暫くお待ちください・・・」の紙を扉に貼り、詰めの最終調整。

レール磨きのお陰で開放線の通電状況は良好、但し「魔の電内」再来。去年に引き続き、電内線が原因不明の動作不良。他の路線をフルに使う以外仕方ありません。

まぁ、開放線含め9線もあるわけなのでそのうち1線が使えなくなったところでお客さんには何もバレないわけですけど・・・。


いよいよ9時になり、開場。
今日は休日と云う事もあり、人の入りが昨日とは格段に違います。当然、忙しさもそれに比例して格段に違います。9時台からこんなに入るのはやっぱりテレビに出た効果なのかも。

ちょっとの間ですがキハ58ファソさんとその連れの方とお話し。ありがとうございましたー。

レイアウトの外に出て行く暇もありませんが、時間が経つのは早いもの。昼前です。


幸いにも列車は順調に走ってくれ、ボード上には常に4,5編成の車両が元気に走り回ってくれていたのでちょっと抜け出すことに。

文化祭というものは、普段はムサイ男子校であるうちの学校に女の子がやってくる滅多にない機会なのです。
まぁナンパするつもりなどはありませんが、それでもその雰囲気を味わうくらいは許されるんじゃなかろうかと思うわけですよ。うちの展示室、どこをどう間違っても女の子なんて来そうにありませんし(ニガワラ)。


10分くらい外をほっつき歩いた後、再び戦場に。昼休みはまだ遠い。

12:30から1時ごろにかけて、加熱したコントロール装置を冷却するため全線で運転を休止するので休みが取れるのです。
裏を返すとそれまで休みなしでぶっ通しで模型を回し続けるわけで、勿論車両交換はするのですがそれでも結構な負担にはなります。

ただ、人の一番多い昼のこの時間に模型運転を停止するのはちょっと申し訳ないような気もするのですが・・・ホント、普段はこんなに多くないのに。

開放運転の行列が教室の外にまではみ出し、「運転まで一時間待ち」なんて今まで経験した事すらありません。ここはどこのUSJですか?

レイアウトの回りにも2重に人垣が出来ている始末。なんじゃこりゃー。

そうなるとこっちも頑張らねばならないので、通電状況良好で走ることのできる路線を全部使って大奉仕。但しキハ58の調子は今一つなので、走行はまだ差し止め中。後で3本併走、などもやりたいのですが調子が戻るかどうか・・・。


休憩時間突入。差し入れのサンドイッチが昼食です。

と、隣でNが同じ年くらいの女の子数人と話をしていたので私もその輪に加わりしばらくの間話をすることに。彼女達、Nの小学校の同級生ですって。コイビト疑惑はあっさり却下されました。カワイイ顔してるのに勿体無い。

まぁ文化祭だし、多少女の子と話したってバチは当たりません。


冷却が終わり運転再開、午後からもやっぱり人は多め。
校内放送で「パンフレットが切れましたー」という悲鳴にも似た叫びが聞こえる中、内の部室でも大量に用意されていた部誌が午前11時には切れてしまったという事実が発覚。そんなに凄いんですか、今回の人出は。

気付けば開放運転の延べ人数は200人を越えました。凄っ。


調整も済んだとかで、中三のMと共謀してそろそろキハ58を出していきます。同時多発58テロです。

しかし、Mの車両は調子が今一つということで早々にピット入り。
一方で私のキハ58は、さっきまでのガクガクだった様子が嘘のように快調に走ります。カーブで脱線しやすいはずのTNカプラーも何のその。ひたすら調子よく回ってくれます。

いつもなら2,3周目ですぐ調子が狂うのですが、今回はそんなことは起こらず。一時間以上無停車で回しているのにもかかわらず、相変わらず絶好調。どうしたことやら。

そのうちMの58の調子も戻ったとかで、レイアウト上にキハ58が15両も同時に走り回るという異常事態に。その3本が併走する姿なぞはマジ萌えですよ。
ついカッとなってやった。キハ58なら何でもいいと思ってやった。完全に個人の趣味に走ってしまった。余り反省はしていない。

そのままの、キハ58ばかりが走り回っているという物凄い状況のままでいよいよ文化祭は最終段階へ。3時を過ぎました。