文化祭一日目突入

で、いよいよ文化祭準備。

レイアウトの方は何とかなりそうなので、とりあえずカンバン作り。レール磨きさえしておけば、何とかなるかなと。
15分ほどで下書きからペンで書き起こすところまでやり、とりあえずEF81らしき絵を一枚製造。ガムテープでペタペタ。
もっと時間が有れば丁寧に描けたんですけどねー・・・。


教室で点呼後、いよいよ開始。点呼中、パソ部の奴が「終わらねぇぇ」と死に掛けた目をしながら訴えてきたので「そういう時はアレだ、必殺『準備中のため9時半から開始します』貼り紙だ」などとアヤシイ意気投合。ま、皆必至なわけで。

そうかと思ったら、帰宅部の奴の中には速攻で帰るヒッキーも居たり。まぁ、敢えて彼らの行動にどうだこうだと言うつもりはありませんけど・・。

とりあえず雨で平日なのでそんなに客は来ないな、と踏んでいたら晴れてきてそれなりの入りに。


id:raisedbedriverさんにもわざわざ遠路岡山から来ていただきました。お話できる時間が僅かしかなく申し訳なかったのですが、ありがとうございました!


昼を食べる時間も殆ど無く、差し入れのオニギリや菓子を食べるだけで終了。

ちょっと休憩を貰って10分強程度文化祭を回る時間もあったのですが、大した事も出来ず。とりあえず気付いたのは、「学校へ○こう!」で取り上げられたから来てる人間が多すぎるってこと。校舎の柱に「V6は来ません」のデカい貼り紙があったのは流石に笑いましたが。


放課後整備は今日の反省をもとに、徹底したレール磨き。

脱線は少なくする事が出来たんですが、その分通電不良が多め。これは痛い。
車両整備も徹底。なぜか私が車両整備を担当する羽目に。何故か中三部員のMから基礎事項を叩き込まされ、即実戦投入。
「車輪分解が出来るなら十分対応できる」ってそれアリですか。とにかく綿棒とミラクリーナーで次から次へと車輪磨き。

とか云いつつ、第二展示室の路面電車風小レイアウトの軌道区間221系を走らせていたのは私ですゴメンナサイ。
ついカッとなってやった。20m車ならなんでもいいと思ってやった。余り反省はしていない。

その第二展示室はOBの方も5人ほど来られて、かなり賑やか。
さぁ、今年は何人来られるんでしょうかね>OBのカタガタ


明日は二日目、休日と云うこともあって人出は本当に多くなります。
模型もフルに動かせるように整備するつもりなので、乞うご期待・・・かな?

V6は来ずともテレビカメラだけは来るとかで、怪しさ・ヲタ度・カオス度満点のうちの部なんぞに取材が来てしまったらどうしましょうか・・・と。100%杞憂でしょうけどね。


とりあえず、明日も始電出撃の可能性が高いです。ま、死なない程度に頑張りますよ。