JR福知山線列車脱線事故

あってはならないことが起きてしまいました。

 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1〜4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破した。 電車には乗客約580人が乗っており、兵庫県警によると、計50人の死亡が確認された。負傷者は230人に上っているとみられる。 高見隆二郎運転士(23)は重体の模様。兵庫県警は突発重大事案対策本部を設置、事故原因を調べている。 国土交通省は同日、近畿運輸局に対策本部を設置。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会も現場に調査官を派遣した。 尼崎市消防局から多数の救急車が出動、大阪市や神戸市もレスキュー隊や救助工作車を派遣した。負傷者は関西労災病院尼崎市)などに運ばれた。 快速電車は脱線後、線路脇の乗用車にも衝突。さらに線路東側のマンション「エフュージョン尼崎」(9階建て)1階に激突した。後続車両も前の車両を押しつぶすような形で次々に脱線した。前の車両は客車部分と車輪部分が分離し、客車部分は車体がL字形に折れ曲がった。 現場は、右急カーブする地点。JR西日本によると現場の制限速度は時速70キロに設定され、それ以上は「危険域」とされているが、実際の通過速度は不明。脱線時に車と衝突した形跡はなく、単独事故と見られる。 快速電車の最高速度は120キロで、乗客の証言などから、電車が制限速度を超過していた可能性も浮上している。同社によると、現場付近の線路に、白い粉のようなものがあり、置き石などがなかったか調べる。 尼崎東署は、電車の松下正俊車掌(42)から事情を聞いている。電車は現場手前の伊丹駅で約8メートルオーバーランし、バックして停車、1分半遅れで運行していた。松下車掌は「いつもより速度が出ている感じがした。遅れを取り戻そうとしたのではないか」と話していたという。高見運転士は経験11か月という。同運転士は昨年6月にもオーバーランを起こしている。(読売新聞) - 4月25日16時49分更新


福知山線JR宝塚線脱線事故
事故した電車は宝塚駅を発車し、JR宝塚線JR東西線学研都市線を経由して同志社前へと至る快速電車です。
私が学校帰り、いつも乗って家へと帰っている列車と同じものです。それだけに、正直なところこの事故に対するショックは相当大きいです。

事故の報をはじめて訊いた2時間目の休み時間のときは、「踏み切りで車と衝突・脱線、死者2名」とのことだったのです。
死者が出ただけでも重大事故なので、久々に大変な事が起こった・・・と思っていたのですが、数時間後の授業中に前の席の奴が「・・・この画像見ろ」と携帯画像を見せてきて、はじめて事態の大きさを知りました。これは踏切事故どころの騒ぎじゃない、と。

id:raisedbedriverさんからのメールで死者などの詳細を知り、ただただ愕然とするばかり。授業なんて、耳に入るわけがありません。


学研都市線JR東西線〜尼崎からJR神戸線、というルートで学校に通っている私。
尼崎で寝過ごして、宝塚から発車する当該列車に乗っていたら・・・といった可能性も、決して無いわけではなかったのです。
そのことをふと考えると、背筋に一筋の寒気が走りました。

人間、どこでどうやって命を落としてしまうのかなんて分からないものなのですね・・・


非常にあっさりと潰れてしまった、毎日乗っている207系ステンレス車体
死者数は信楽高原鉄道事故の時を越え、50人という未曾有の大惨事になってしまいました。いつも使っている電車の変わり果てた姿などというものは見たくないものですが、これは現実です。正直、そうは思いたくないです。

大破して外からは存在すら伺うことのできない状態となってしまった先頭車のTc207-17、調べてみたところ一ヶ月半前の3/5に乗車していました・・・。



只今、本来福知山線へ向かう東西線直通快速電車は尼崎で折返し運転中。
尼崎上空は報道ヘリが何台も飛び交い、尼崎駅は臨時に借り出された駅員が真剣な目つきで各ホームに何人も立っている厳戒態勢です。

帰りに来た電車が「同志社前行き」だったのでつい怖くなり、電車を一本パスした木津行きで何とか家に帰ってきました。