只今当列車は回復運転を行って(略

今朝は接続列車(=オカンの弁当)の遅れで7分遅延、51分に家を出発。接続予定の快速電車は59分発。勿論、あちらは絶対に待ってくれません。

ハイペースの加速でそのまま高速走行。
脳内では「只今当列車は7分遅れで運転しております、遅れ回復のため速度を上げて運転して参ります、揺れますのでご注意ください・・」の本気モード回復運転アナウンス。だから変な奴だって云われるんですけど。


しかし、こういう日に限って何かあるのは世の常なわけで。
道中、道路工事のため舗装がはがされていて数十メートルにわたり砂利道状態。よりにもよってその砂利道の途中に90度カーブが二つあるもんだからたまりません。コケそうになりながらも突破。

駅前を走りながら隣の線路を見ていると、田圃の向こう*1から2灯のライトが。げっ、快速もう来やがった!

そのまま駐輪場に突っ込んでチャリを停め、駅までダッシュICOCAを改札に叩きつけながら自動改札を飛び越えるような感じで突破、車掌が喧しく笛を吹く中何とか電車に特攻!


・・・げー。

*1:これ重要。田舎なのです。