おっかねぇ。

私の定期は今日4月7日で切れてしまったので、明日から新しい定期を買わねばならないのです。

といっても某アンパンマンの顔みたいに「虻!新しい定期よ!」とか云いつつ投げてよこしてタダで交換、というわけには行かないわけでして。何事にもお金は要るわけですよ。


しかも良く考えてみれば、私は此間から高校生になってしまっていたわけです。

中学生が高校生になる=定期代アーップ!なのです。先ほどちょっと調べてみたところ、今まで23,770円だった3ヶ月定期が30,570円に、実に7000円近くもパワーアップしてしまっているのです。パワーアップしなくていいものも世の中にはあるものです。

7000円あったら18きっぷが3日分買えます。マンガの単行本通常仕様が17冊一気に大人買いできちゃいます。TOMIXのハイグレード仕様キハ28・58(T車)が2割引で2.5両買えます。ぶっちゃけこのネタ前にも使ったような気がします。

まぁとにかく、この7000円という差額は大きいわけです。それでもJRは普通運賃は高いくせに学生定期だけなぜかべらぼうに安いので、恵まれてるみたいですが。特に私みたいに片道60km近い距離となってくると大きいみたいですよ。


というわけで、明日は阪急or阪神で学校へ行く可能性がきわめて高いのです。こういう時、学校から徒歩15分圏内にJR・阪神・阪急の駅が揃っているという鉄ヲタにとっては楽園のような立地条件の学校に通っている事が嬉しい今日この頃です。