早起きは三文の得・・・なのか?

阪急6300系@大山崎〜長岡天神

今朝は休み中にしては珍しく6時半に起床。学校がある日なら、この時間に起きた時点で即チャリで猛爆走決定なのですけどね。

ベランダから外を見てみると、見渡す限りの青空。「こっ、これは何かの暗示だ」ととっさに確信した私は次の瞬間、勉強も部誌も全てを放っぽり出してチャリで出動。

いえ、不意に神から「お前は今から阪急京都線に行くのじゃー」というお告げがあったのですよ。オカルトっぽいのは嫌ですね。


というわけで物凄い勢いで枚方の丘の上から淀川沿いへ駆け下り、京阪電車の線路沿いに京都方面を目指します。

京守を走っている途中、樟葉手前で後ろから電車接近の気配が。樟葉が間近なので競争したら勝てるかも?と思い爆走を開始するも、後ろから迫ってきたのは8000系特急。先頭Mc車を筆頭に平屋・ダブルデッカーテレビカーと私を華麗にぶち抜いていく8000系。それでも樟葉停車のはずだよなぁ・・・と思っていると、樟葉駅には既に存在していた跡形すらなし。
良く考えたら、この時間の特急はK特急で樟葉通過だったんですね。すっかり忘れてました。

木津川、淀川を立て続けに渡って早くも京都市
最近出来たばかりの大山崎大橋を通れば阪急の走る桂川の対岸にはすぐなのですが、そこの導入部への入り方を迷ってしまい20分ほどロス。淀川堤防沿いからアプローチし、横断歩道のない幹線道路を渡らされるというハプニングもありながら何とか進入成功。
向かい風と闘いつつ高規格の橋を快適に渡り、新幹線・名神高速の高架下をくぐって住宅街の中を適当に走り回るとJRの線路に遭遇。201系や207系が物凄い勢いで爆走していくのを望みつつ、近くに踏切が無いのでチャリ対応型歩道橋を使って複々線線路の上をパス。ここも意外に撮影可能っぽい場所だったものの、何を血迷ったか一枚も写真を撮っていなかったことに帰ってから気付いた次第。外側線より内側線(下り)撮影向きの場所だなぁ、というのが直感だったのであまり写欲が湧かなかったのでしょうかね。

さらにちょっと走って阪急京都線に到達。光線状態などを考えつつ場所を探し大山崎町長岡京市のちょうど市境あたりにしばらく腰を据えて定点撮影。

まだつぼみだったものの、このすぐ近くには線路沿いに桜並木が数百メートルに渡って続くというかなり良さげなポイントがあったので、あと1週間もすれば撮りようによっては桜と電車を絡めた綺麗な写真が撮れるかもしれません。

朝なので列車本数も多いはず、というのが当初の目論見だったのですがいざ着いてみると既に8時半。ラッシュのピークも過ぎ、通勤特急もフツーの特急に戻ってしまいました。10連運転ももちろん終了。はぁ。

気を取り直して1時間近く定点撮影。今日はデビューしたばかりの9300系第二編成狙いだったのですが、来たのは9300先頭の第一編成。ちょっと残念。


道を分かっていたので、帰りは速い速い。先ほど迷っていた所も「自転車進入禁止」箇所を300mほど通るという裏の手を使って難なくクリアし、樟葉まで20分ちょいで到達。
牧野からは更に本気で爆走し、牧野駅〜家まで12分という記念すべき最高新記録を樹立して11時丁度に家に帰着・・・。