クハ103-1

神戸線の快速が3分延だったので大阪駅経由で帰ることに。

大阪環状線ホームに上がると、たった今京橋行きの関空・紀州路快速が行ったばかり。あちゃー。
あの電車は京橋行きなので確実にガラガラ、おまけに一人掛けor二人掛けシートを占拠できるというかなり得な電車なだけにちょっと残念。

仕方なく次の天王寺行きを待っていると、来た車両は・・・。

・・・クハ103-1降臨きたー!


製造から既に41年が過ぎ、もはや伝説の車両の域に突入した感すらあるこの車両。
流石に環状線に201系投入が発表され終焉へのカウントダウンは始まってしまいましたが、それでも環状線をひたすら回り続けております。

折角のトップナンバーですし、願わくはやがて来る廃車後も保存を・・・などと思っているのは私だけなのでしょうか?
ここまで来ると、もはや鉄道車両というよりは産業遺産ですよホント。。