朝練@環状線

休み中ほとんど家の外に出なかったので学校に行く前に環状線を撮っていた。
ついカッとなってやった。
反省はあまりしていない。


・・・てなわけで、今朝は15分程度ですが福島で環状線103系の撮影をしておりました。

今、環状線では混色編成が熱いのです。

つい数週間前、何故か1編成だけ奈良電のウグイス色103系クハ1両+森電のオレンジ103系5両で組成された6両編成が登場。この間まで朝ラッシュ時限定でゆめ咲き線を走っていました。

ところが一週間ほど前のある日、その混色編成が中間に森電のオレンジサハ2両を加えまして更にパワーアップし8両編成化されました。
それからというもののこの編成が運用につく機会は飛躍的に増加し、ある日は環状線の終日周回運用に充当されたり、ある日はこのカラフル編成のままで日根野に車輪削正に行ったりとかなりの神出鬼没っぷりを発揮して現在に至っているわけです。


こんな編成が環状線をグルグル回ってるとなると鉄ヲタの血が騒ぐわけで、これは是非とも記録したいと思うわけですよ。


で、環状線などは定期の経路として使うのも可能な路線なのでいつもより一本早い電車で京橋〜環状線へ。

結果から言ってしまうと15分の滞在では撮れなかったのですが、後追いで伝説のクハ103-1が撮れたりとそれなりの収穫はあったような気がします。201系の玉突き転配が決定した今、近い将来にはここをこの形式が走ることがなくなることは分かっているわけで、そのうち今日撮った何気ない日常の103系の写真も貴重なものになるんでしょうかね。


が、学校へ行ってFと話していると「7時13分大阪発の内回りに入ってた」ですって。その運用だとそのまま奈良行き区快〜奈良電で日中おねんね運用に繋がるわけで、今日の終日運用など望めるわけもなく。というか、私が乗った大阪駅発の神戸線快速が7時51分発。その奈良行き区快は大阪7:56着。これってアレですか、イジメってやつですかorz


とにかく、これから晴れた日はなるべく環状線の撮影に勤しみたいと思いますよ。ふぁいと、おー。