きたきたきたきたk(ry

アーバンネットワークで、現在JR神戸線京都線学研都市線などでおもに使用している通勤形電車としては「207系」が最新車両ですが、既にデビューから15年目を迎えており、後継車両として新たな車両を導入したいと考えています。詳細については、まだ最終段階の検討を続けているところですが、おもに現在JR神戸線などで使用している青色の201系電車などと置き換えていきたいと考えています。


つ、ついに社長から公式発表キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!!!!!

201系置き換えと云う事は導入路線はJR京都線JR神戸線ですね。


・・・あれ、ってことはまさか環状線は放置ですか?


さぁ、クハ103-1はいつまで走り続けることになるんでしょうか。
JR西日本アーバンネットワーク、かなり楽しいことになって参りましたよ〜。<追加>
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005021700150&genre=B1&area=K00

環状線に201系」ソース
http://www.sankei.co.jp/news/050217/kei062.htm


新車は「321系」になるそうで・・・
恐らく3+4の編成になって学研都市線にも入るんでしょうね。
そうなると本線普通と東西線直通普通の運用が共通化できてダイヤ混乱時に威力を発揮する・・・というわけですか。
しかし学研都市線にまた新車ですか。正直207系2000番台でもうお腹いっぱいです。


・・・で、環状線に201系ですか。マジですか。正気ですか。( ゜д゜)ポカーン・・・
まさか、お古でお古を置き換えるとは・・・。
8両編成が絶対必要な環状線に7両の201系をそのままブチ込むと上尾事件もどきが起こりかねないので組成変更するのでしょうが、本当に一体どうなることやら。

ヤバイ、久々の大変革ですよこれは・・・。んー、面白い。<追加の追加>
訂正。どうも各紙のソースを見る限り7両で一編成みたいですね。
ということは、データイム以降の松井山手行き普通が本線と共通運用→321系学研都市線へ(→原則として普通運用のみ)、ってことですか。成る程。


で、イメージイラストなんかも出てきました
http://news.goo.ne.jp/news/picture/jiji/20050217/2307109.html

んー、なんか微妙。209系と207系を足して2で割ったような感じ。
「・・・それだったら208系だ!」などの無粋なツッコミは勘弁してください。

・・・よく見たらこのイラスト、パンタグラフは下枠交差形みたいですね。
まさかJR西はシングルアームパンタ全盛のこのご時世に下枠交差パンタの車両を作っていく気なんでしょうか?まぁ、イメージイラストって大抵アテにならないので分かりませんが。


とりあえず私が一番気にしているのは椅子の固さなんです。
207系の爆睡導入フカフカシートという素晴らしい技術をこの321系が受け継いでくれるよう切に祈ります。ウレタン詰めガチガチシートだったら泣きます。