予算折衝

今日は部の予算折衝。要は、限られた予算を巡って生徒会と尋問バトルするわけで。

うちの部は模型レイアウトやら車両、果てはCCDカメラまでかなりのものが必要になるわけで、うちの学校の部の中でもかなりの金食い虫。
そのため、生徒会からの審査も結構厳しいものになるわけですが・・・


「『用途:鉄道模型』とありますが、5万円も要るんすかこれ?去年はこの名目での請求は無かったんですが。」

「昨年は購入が無かっただけで、基本的には毎年買っています。更に模型は文化祭で酷使するためほぼ消耗品と化しているので、2・3年おきに新車を買い足さねばなりませんので・・・。」

などといろいろやった結果、来年度予算はあちらが当初提示した通りの28.5万ゲットォォォ!
これに去年の繰り越し4万円を加えて、何とか来年度予算は32.5万を確保。
繰り越しを加えずに25万を割ってしまったらもう部が成り立たないので、「25万は死守しろ」とは云われていたのですが何とかなって一安心・・・。


その帰り部室に寄って暫く駄弁った後に帰ろうとしたところ皆一気に引き上げることになり、なぜか中一部員を連れて摂津本山から帰るハメに。ま、たまにはいいんじゃないですかね。