で、ルミナリエ

三ノ宮に着いて、3時20分頃2人と落ち合う。男三人で行くルミナリエって何よ。

中華街でかなり早めの晩飯に。ラーメン一杯200円、唐揚げ一串100円。
ラーメン、流石に焼豚は美味しかった。唐揚げ揚げたてって云ってたのどこの誰よ。冷め切ってるんですが。ぶつぶつ。


とりあえず早めにルミナリエ会場に移動――

17時前から待機。交通規制は17時からなので、それまでは道路に出られないので周辺歩道に。やはり人が多い。
17時になって規制が解除され、皆が一斉に道路に飛び出す。押されて揉まれてさぁ大変。この「朝の環状線よりちょっとマシなくらい」のギツギツの状態で18時の点灯まで待たされるってそれ、マジですか。

・・・と、アナウンス。「本日はお客様が多いため、17時30分からの点灯となります・・・」

おーっと、こりゃ儲けた。


で、時計の針はいつしか進み17時25分過ぎ。スピーカーから音楽が流れ出し、それに合わせて一斉にバッと点灯。んー、やっぱ綺麗。
上空に飛んでる2機のヘリは6時のニュースの生中継用に待機でもしてるんでしょうか。


いざ進んでみると予想以上に滞りなく列は進み、東遊園地へ。
遊園地と言ってもいつもは何も無い広場があるだけなんですが、今日はとりあえずルミナリエ点灯中。

2人がルミナリエ宝くじなるものを1000円分買っていた。どーせ当たらんだろ、と思い見ていると奴ら1100円分当ててるじゃないですか。100円儲けてるわけで、やっときゃよかったかも。
・・その儲けた100円でタイヤキ奢ってくれた二人に感謝。

しかし私、やたらと写真のシャッター押しを頼まれるんです。
3人居てても、皆さん絶対私に頼んでくるんです。「撮れそうな顔」でもしているんでしょうか、私。
もうね、幸せそうなカップル達を撮りまくりですよ。勿論私はシングルベルですよ。
頼まれるってことに悪い気はしないですけどね。


その後は開放中の神戸市役所24F展望ロビーに上がって〆。エレベーターもそんなに待たず乗れる。

ここ、物凄い夜景が綺麗。「100万ドルの夜景」とさえ云われる神戸の夜景を一望できるわけで、ルミナリエ以外でも見所はたくさん。


帰りは223系新快速+207系快速の御馴染みコンボで。

三ノ宮で新快速を待っているときにディーゼルエンジンの音を響かせてガラガラのキハ181系はまかぜ」がやってきて、乗りたくなる衝動を懸命にこらえる。700円ちょっとなら払ってもいいかなー・・・いやいや、金欠なんだからここは我慢。


長尾に着いて、コンビニでまだ読んでなかったマガジンをペラペラっとめくって家へ。