立ち入りイクナイ

展示会の帰り、学研都市線に乗っていたら徳庵通過中に急ブレーキ。
何でも線路内に子供が立ち入っている、とのこと。乗客は車外に釘付け。

やがてヤンキー風の兄ちゃん三人組が「おっ、あれやあれや、あそこに居るわ」と云い出し、先頭車に乗っていた数十人の乗客の目線は同時に兄ちゃんの指差す方に。

なるほど、確かに子供(といっても、中学生くらいにも見えましたが・・・)が線路画上に走っている築堤の斜面に居ます。
ボールでも投げ入れてしまって取っていたんでしょうか。危ないっつーの。


しかし、ロングシートを挟んで向かいに居る2児連れの母親、子供達に「ほら、そこ新幹線がいるわ。近畿車輛よ」とか「徐行とかの後は、車掌さんは後の電車の運転士さんに状況を報告しないといけないのよ」etc・・・

・・・貴方、やたら詳しくありません?(汗