8000系展示会ミニレポ

今日は大阪でJR四国の8000系展示会。
試験返却と終業式が終わって、ホームルームも終わった時点で12時50分。ヤバイ。
展示会は13時30分〜14時30分なので今からどんなに頑張って学校に向かっても大阪に着くのは13時25分。
私の経験上、展示会の時は1時間以上前からかなりのヲタの行列が桜橋口にできてることは分かっているんです。
こんな時間に行ったところで、僅か一時間の展示の間に順番が回ってくるかどうか・・・


・・・などと思いながら10番ホームで展示中の撮影隊が群がる8000系を横目に大阪13:25の221系快速を降りると、案の定改札内には長蛇の列が。

改札の外に出ても列はまだまだ続き・・・と思いきや、あらあら。意外に短い様子。
それでも改札を出てから最後尾まで1分程度歩きましたが。


いざ並んでみると、意外や意外、非常にスムーズに列が進んでいきます。
改札前で8000系クリアファイルとパンフレットetcを戴き、改札内へ。
中に入ってもかなりスムーズに行列が進み、13時45分頃には車内に入る事が出来ました。僅か15分。
前に5000系「マリンライナー」の展示会があったときなどは今日の人数の比ではなく、異常に混んでいたような気がするんですが、どうなのでしょうか。


展示に供されていたのは1両目のグリーン車と2両目の指定席車のみ。
実はこの8000系リニューアル車、自由席についてはリニューアル対象ではないので従来通りなわけで。
ざっと車内を見た感じ指定席の雰囲気はかなり良く、+510円でこの座席に座れるのなら指定券を取るだけの価値はありそうですね。
室内の写真もあるんですが、いちいち出していくとキリが無いので今回は割愛。


車内から出て、今度は写真撮影側に回ります。
まずは最後尾から。これは一発でOK。

問題は先頭側。撮影している人数が後部とはケタ違い。
対向の11番ホームから撮っているわけですが、いわゆる「ロープ規制」が敷かれ、警備員や駅員の方々が「黄色い線の内側から撮ってくださーい」とやっているわけです。

それでも不心得者は居るわけで、ロープを下からくぐって撮ろうとしたり、駅員の警告を無視したり・・・。
私の前に居た爺さんなどは駅員や警備員に何度も警告されているのに知らん顔して黄色線をオーバーして撮っていたりで、アンタは後ろで撮ってる奴の事を一度でも考えた事があるんかいと。
余りに横柄だったので、警備員氏と一緒に(笑)ロープ引っ張って無言の抵抗。
「自分さえいい写真が撮れたらいい」、コレ最悪。

と思ったら、私の前の空きスペースに入るにも一礼するような礼儀正しい小学生くらいの子もいて非常に好感が持てました。
こういうのは歳が関係するのではなく、ホントにモラルの問題なんだよなぁ・・・とつくづく思いますね。


最後にパンフレット&クリアファイルの中身をどうぞ。

http://ewtt.s53.xrea.com/picture/panhu.jpg