223系快速。幕が福知山線幕(苦笑)

学研都市・東西・神戸線下り区間快速(京橋から普通):
神戸線下り快速:サハ223-1009
神戸線上り快速:クモハ223-2072だったかどうだか
東西・学研都市線上り快速:クモハ207-


今朝はモノの見事にいつもの快速に目の前でドアをバッタンコされたので仕方なく6分後の区間快速で。

区間快速、学校最寄駅まで乗り換えなしで直結してくれるのはいいんですけど如何せんノロいんですよ。。
学研都市線内の四条畷〜京橋間だけ快速で他全部普通ですしね。
おまけにこの列車、ダイヤ改正前までは最寄駅まで先着だったのが今改正から容赦なく芦屋でブチ抜かれるようになって正直なところ利用価値が薄れてきたわけで・・・

学研都市線内でも快速より混んでるような印象がありますし。


しかし、前まで無かった時間に通学に丁度良い快速ができて、おまけに快速・新快速とも本数が増えたんで、うちの学校の生徒にとっちゃまさに「キター!!」レベルのダイヤ改正だったんではないでしょうか。


それにしても外側線快速、ありゃ反則ですよ・・・芦屋→住吉のあの区間で130km/h出すとかえげつなすぎ。


と思ったら、帰りの大垣行き快速は223系だったりで改めて時代の流れを感じた一日でした。今は違和感ありまくりの223系の大垣表示、そのうち「いつもの風景」になってしまうんでしょうね。
しかもこの列車、113系時代の11両から8両に減車されてて車内は結構悲惨(泣