祇園祭祭り

ギオンマツリ・マツリ。祭りなのは京都市内だけじゃありません。電車も祭りなんです。


今日・昨日は祇園祭宵山、明日は山鉾巡行

御池通四条通などの名だたる幹線道路は山鉾を建てるため軒並み車両通行禁止。煽りを食った川端通今出川通は大渋滞。
この日に限っては塾や予備校は臨時休校、下手すりゃ銀行も休み。百貨店は開いてるんだか閉まってるんだか良く分からない状態。市長は烏帽子かぶってクジ取り神事しちゃってる有様です。


要するに、京都市の都市機能が完全に停止する三日間なわけです。こんなことを平気でできるのが嗚呼素晴らしき京都クオリティ。


京都市のクオリティがアレなら京阪のクオリティもまたアレ。この日だけは京阪、普段のダイヤと全く違う臨時ダイヤを組んで運転しちゃいます。

大体は毎年使い回しなんですが、微妙に年によって変更があったり無かったり。



そんなわけで晩飯を食った後三脚担いで家を飛び出し、交野線。来た列車は特急色1929F。

日曜日の20時半。こんな時間に電車に乗って大阪方面へ向かうような人間、流石にあまり居そうにありません。車内は当然ながらガラガラ状態。




私の乗ってきた電車の折り返し発車時、ライトをつけた瞬間を1秒ほど露光。

地元路線にこんな車輌がちょくちょく入るようになってしまった以上、ただの編成写真だけでなく様々な風景を絡めて撮っていこうなどと思っている今日この頃です。


さて、ここからは臨サボ特急暴発。祇園祭臨時ダイヤは、休日夜間20分おきの特急の合間に20分おきに臨時特急をぶち込み、結局は特急が10分間隔・・・といった具合に出来ています。

で、特急が行った後にすぐ急行がやってきて。今日の7連急行は2270やら7203やらとネタ車が豊富で宜しい限りです。



こんな感じでとにかく臨板付きの8000・9000を手当たり次第撮っていくこと1時間ちょい。22:14、5本目の臨時特急が枚方市に進入してきます。












まさかの臨板3000キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n’∀’)n゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!



これでもうこの列車以降の臨時列車を撮る気がしなくなってしまい、後は早々と撤収。深夜22時40分過ぎ、めでたく家へと帰還したのでした。


以上、枚方市のホームで一人祭りしてた奴の戯言でしたとさ。めでたしめでたし。