最早何がメインなんだか。

10 6 5 3 



カテゴリ分類大量すぎ。


そんな訳で今日は、久しぶりに朝から色々と活動。

阪堺電車祭りに行くと言う選択肢もあったんですが、時間の制約を考えた結果泣く泣く断念。結局今日は阪急&団臨撮影+コミコミ、というなんかもうアレな行動コースと相成りました。


交通費が高いです。カタログも高いです。サイフが泣きます。

でも同人誌はプライスレスです。段々とおかしさの度合いが増してきてます。


そんなわけで早めの6:53、交野市を10000系で出発。車番は10653、つまりは653発の電車が10653。横浜の某氏が喜びそうです。


枚方市で特急を待っていると、嬉しいことに3000系降臨。最近、コイツとは結構縁があります。

車内に入って転クロに着席・・・しても良かったのですが、中途半端に席が埋まっている状態だったのでドア横の補助席を引き出すことに。

座ってみてふと向かいの補助椅子に座っている方の足元に目をやると、そこには台車に載せられた怪しいB4サイズほどの段ボール箱とガムテープ。更に、その台車の隣に無造作に置かれた紙袋野中から少し顔を出してるのはスケッチブック。


どうみてもコミコミに参加するサークルさんです。本当にありがとうございました。


・・・そんなダンボールいっぱいの同人誌を載せた3000系は、既に30年以上という経年を感じさせない快調な走りっぷりで大阪へ向けて飛ばしていきます。


環状線103系に目の前で発車され、次に来たのはオレンジの憎い奴。あーもう帰れ帰れ。

それでも、このあと神戸線に乗り換えることを考えると乗らざるを得ないわけで。止むを得ないのです。不可抗力です。




そんなわけで、無事塚本にて金光臨捕獲完了ー。

暇つぶしには、学校で先日借りたハルヒが実に役に立ちます。


大阪へ移動し、はるばる名古屋から普通と新快速を乗り継いでやって来たAKANATさんと合流。ほどなくして誰も居ない大阪駅10番ホームにて、剱さん&若狭さんもご降臨。このメンバーで今日はいろいろ回ることになります。


事前の計画段階でいろいろと変更やら改変やらがあったりしたのですが、まずは阪急撮影をしたいというAKANATさんのご希望により阪急京都線。とりあえずそこに居た急行にブッ込みをかまし、撮影できる駅で降りるわけですが・・・その場の流れにより、収容人数キャパ云々の関係で自動的に上新庄に決定。晴れてたら午前中のあそこは逆光で余りよろしくないんですが、まぁ今日は曇ってますし。


ここでは見事にテンションとモチベーションの関係で失敗写真大量量産。気にしてはいけないのです。


それでも5300系のトップナンバーが撮れたから許す。


数十分間撮影に没頭(・・・のはず)したのち、「正雀9000系でも見に行きますかー」という話に。そろそろここで撮るのも飽きてきたところなので、折りよくやって来た市交66系に乗り込んで移動開始。

たった二駅の移動なのに、途中で急行退避などしやがった関係で正雀がやたらと遠く感じられた気がします。やはり、退避のスムーズさは京阪の方が上ですね。


改札を出て、コンビニで燃料補給してから正雀工場の外周をウロウロ。前々から噂には聞いていましたが、やはりなかなか香ばしいのがいっぱい居やがります。実に楽しいです。


あ、まだ居たんですねこいつ。しかもかなり綺麗な状態で。

そういえば、こいつが引退する直前の頃は嵐山までチャリ漕いで撮影に行ったよなぁ・・・。先頭車の2301は保存するとかいう噂もあるようで。


真打ち9000系神戸線のヒーローとなるべく、満を持しての登場です。

運転席や床下周りには社員の方々が数人、どうやら新車研修をされているような感じでした。


んでもってコイツは裏の真打4000系、いわゆる救援車。決して動くことがあってはならないクルマです。


いやー、やっぱり車庫の外周ウォッチングは何歳になっても楽しいですね。


「パーイチのカモレなんか撮りたいですよねー」等と話しているまさにその瞬間、目の前のJR線上を謀ったとしか思えないタイミングでたった3両しかないEF81-500番台が突っ走っていって総勢が一気にorz状態になったりするハプニングがあったりしながらも、炎天下の下をフラフラと岸辺駅へと向かいます。


案の定同業大量。見知った顔も居られましたが、今日はここでは撮影せず。来た電車に乗り込み、先ほど行ったばかりの塚本へと舞い戻り。

トワイライトを撮りたいと仰るAKANATさんは上りホームへ、団臨を待つ一群はそのまま下りホームへ。



なにわは他のJTに比べると走る機会が少ないので、撮ったのも久しぶり・・・。コイツにはやっぱりDD51が一番良く似合うと思うのです。


コイツを撮った後は・・・さてさて、恐怖の同人イベントですよ。


御堂筋線の梅田駅で広告に蹴りをかました後、リニューアル10系に乗って本町。中央線に目の前で逃げられてしまい、まさかの7分待ちを食らっても泣かない。

大阪南港の観光スポットへと向かう家族連れに紛れて、やはり私達と同じ考えと思しき方々が数人。発しているオーラの関係ですぐに分かってしまうこの悲しさ。


コスモスクエアでは速攻でニュートラムに乗り継ぎ、荒涼とした埋立地の中に明らかな異彩を放ちつつ点在している借金施設の数々を車窓に望みつつ中ふ頭まではたった数分。

駅を降り、既に闘い終わった方々と擦れ違いつつ、そして若干壊れ気味になりつつ会場に向かいます。



どーん。


さてさて、何を血迷ったのか知りませんが気が着いたら何時の間にやら来てしまっておりましたコミコミ10。

いやぁ、正直なところ3日ほど前まで全く行くつもりなど無かったんですけど。何と云いますか、要するに見えない力に引っ張られました。


800円払ってカタログを購入、中へ特攻。いきなり眼前に広がるのは、そう、あの即売会特有の香ばしい光景。

コミケに二回も行ってるので既にこの手のものへの慣れと耐性は付いているとはいえ、やはりいつ見ても衝撃的なシーンです。何せ、だだっ広いホールの地面がテーブルとイスで完全に埋め尽くされ、その上にあらゆるジャンルの大量の同人誌が置かれて売られてるんですよ?


さて、そんな事は置いといて。買いますよ?金ないですけど☆


サークルチェックもなしに来てしまった本日。まずは一通り目当てのジャンルのゾーンを数往復してどんな本があるのか目を通した後、小銭と千円札を用意して買いたいサークルさんの本をバーッと一気に絨毯爆撃。これはひどい

・・・何はともあれ、色々なサークルさんの中の人とお話することができたので良かったです。

ローゼン勢力が凄いことになってた気がします。一列両脇全部が真紅とか正直スゲェです。・・・スゲェですが、それにも増して凄かったのはハルヒ勢。あの量と盛り上がりっぷりはホント異常。


以下、とにかく歩き回るわテキトーに目に付いたもの衝動買いするわでもうアホ丸出し状態。ったくもう、お陰様で財布が目に見えて軽くなってきやがります。


だが後悔はしていない。


最終的に皆の分を合わせるとこんな状態に。私の分に関しては、思ってたより買わなかったなぁ・・・と。その割には今月の小遣い全部飛んでるんですが。



色々なサークルさんを見て回るうちに、やはり心のそこから湧きあがってきたのは「俺もやってみてぇ・・・」の一言。今回一応R指定モノとかも買いはしましたが、とりあえずそれはどちらかと言うと下心云々を考えて買ったんじゃないわけで。絵を見て純粋にこりゃスゲェなぁ上手いなぁ、などと思って買ったあと気付いたらR指定だったっていうか。

↑はいはい言い訳言い訳。

それはともかく、ホント上手いサークルさんとかもあって感激することしきり。アレくらい描けたらそりゃ楽しいだろうなぁ、と・・・。いやぁ、感動です。影響受けまくりんぐです。


さぁ、これにインスパイアされて私も頑張りますよ!(`・ω・´)

目指せ2年後同人デビュー。と、その前に現役で大学受かれ。



このあとは行きと同じルートを辿って相変わらず私だけが壊れ気味のテンションで梅田へ戻り、ここで順々に皆さんと解散。今日は一日、ありがとうございました!



皆さんと別れた後環状線に乗り込み、京橋からは9000系の特急。

車内に入り、空いていた離反式シートの通路側に着席。隣では20過ぎくらいの兄ちゃんが気持ち良さそうに寝てます。前の席と膝の間に潰した段ボール板を3枚も置いて・・・置いて・・・・・・あれ?この段ボール箱、どっかで見覚えがあるような・・・・・・。


ってこれ、良く見たらさっきのコミコミ会場で使われてた宅配便用ダンボール箱じゃねーですか!ちょ、行きに引き続いてまたこの展開って何それwwwwww


・・・そして、その隣で死角を利用して表紙がマトモそうな収穫物をペラペラめくる私。


枚方市で私が降りようとすると、隣の兄ちゃんも目を覚ましたわけで。どうやら私がカバンの中に本を収納するところを見られたらしく、私の方を向いてニヤリ。私もダンボールを見てニヤリ。

お互いに一言「お疲れ様でした」と言い合って、ドアが開いてお別れ。一体何なのですかねこの展開は。


・・・それにしても、行きも帰りも京阪特急同士多杉w