暇つぶし演習。

1000台@山崎



中三が野外活動で信州に行ってるため、それに関連する教師の授業が軒並み休みに。

結果、今日はまさかの3時間授業・・・かと思いきや、世の中そうは上手くいかないもので。5時間目にまさかの現社強制ブッ込み。結局、普段より1時間減っただけの5時間授業に。


まぁそれでも塾は普段どおり18:10からあるわけで、それまでは壮大な待ち時間。エライ奴なら自習室にこもって勉強でもしてるんでしょうが、残念ながら私はどう頑張ってもエライ奴にはなれません。ってかそもそも、自習するためのテキストなど持ってませんでしたしね。


駅に向かう途中、走り去っていったのはベンチレータ付きの201系須磨行き。これをきっかけに隣に居たFと「そういえば本線201の体質改善って残り一本だけらしい」などと云う話に。

そのタイミングで不意にFが「どうせそういう話してる時に限って、次に乗る京都行きがそれだったりするんだろ」と言った数分後、住吉駅西の大カーブの彼方から姿を現したのはまさにその張本人。何ですかこの予言者っぷりは。


目の前でこんな奴に降臨されてしまった以上、無闇に撮りたくなってしまうわけで。ついカッとなって新快で山崎へワープ。


っと、その前に高槻で。


お、なんか未更新の原色機がきましたよ?


コイツと併走するようにやってきた201系に乗り、山崎へ一駅だけ移動。やはり、このあたりの区間だけは相変わらずの爆走っぷりです。距離にして7km以上、間に駅が三つくらいあってもおかしくない距離をひたすらぶっ飛ばしやがる訳ですからねぇ・・・。


で、山崎に着いたら着いたで。



またなんか変なのが来た(;´д`)

こんなところでまさかのレール輸送チキ降臨。EF65、物凄い勢いで力を持て余してそうです。



体質改善も無事撮影。今までにも何枚も撮ってるはずなんですが、「残り一本」と聞けばどうしてもついつい撮りたくなってしまうのが実情なのです。


京都から乗ったみやこ路快速はトラック立ち往生の影響で4分延。そのあとはモリ28編成の103系爆走区快でMT55Aの高速爆走。大和路線の爆走区快も前までは結構な頻度で乗ってたような気がするんですが、引っ越してからは久しぶり。


そのあとも大阪までモリ28に乗り続け、そのまま塾へ。始業2分前、何とかギリギリに滑り込み成功・・・。趣味と塾の両立も、なかなか楽じゃありません。