虹が来ちゃってハレ晴レユカイ。

練習中@新大阪



今朝は激しく早めの5時起床。

前日に関東方面の知り合いの方から「明朝大阪着の101レは虹釜!」という速報メールを頂いていたわけで、そりゃ学校行くついでに狙うしかないでしょでしょ?


まだ5時台にもかかわらず家を出発、京橋2分・大阪1分乗り換えのタイトスケジュールで新大阪へ直行。上淀川鉄橋は予想通りに人で溢れかえってましたが、意外なことに新大阪は誰も居らずまさかの一番乗り。通過まで、あと30分もないんですけどね・・・。


本番が来るまで暫し練習。露払いの日本海はトワイガマ。


やがて7時も10分を過ぎ、そろそろ到着・・・という頃に。流石にこの時間にもなると、10人ほどの同業な方々が集結していました。


ほどなくして接近案内が流れ、臨戦モード・・・って、あれ?ポイントが切り替わってる方向がなんか明らかに変なんですけど、気のせいですよねぇ?


・・・え、まさかの16番入線?ちょ、待・・・



はいはい撃沈撃沈orz・・・今日の教訓、案内表示はちゃんと見よう☆

急いで画角を変えたので結局こんなのしか撮れず。まぁ、編成入りきってるだけマシです・・・と必死の言い訳。


まぁ、ここで失敗してもチャンスはまだあるわけで。大阪を通り越し、塚本へ移動します。車内から見た限り、大阪での駅撮りは意外にも余り人は居らずマターリモード。まぁ、もう何回も来てますしね。


ドアが開くと同時に始まる場所取りダッシュにもすんなり勝利。私だってダテに普段から走ってるわけじゃありません。



半逆光でも泣かない。夜行列車に関して云えば個人的には順光よりこういったひねくれた光線状態で撮る方が好きなので、これはこれで萌えてよろしいです。


しかし、コイツを晴れ空の下で頂くのは初めてです。前回は大雨、更にその前は塾帰りの深夜に偶然遭遇でしたし・・・。

何はともあれ、情報をメールして頂いたSさんに感謝。コイツを銀河に入れてくれた田端操の中の人にも感謝。


流石にもうこれだけ何回も来ると、返しの10番線バルブは落ち着いてる・・・かも?